幸せのひきがね | ふーちゃんのブログ

ふーちゃんのブログ

ご訪問ありがとうございます。
私のブログは、離れて暮らす子どもたちと孫たちに向けて書いています。

こんばんわひらめき
 
 
 
雨や曇り空で陽の光を浴びていないのに、
トマトやイチゴが色づいてきました。
湿度80%のなか、畑で草抜きをしていたら、
気分が悪くなってきました汗うさぎ
日本のこの時期の湿度ってあなどれませんね。
みなさんもお気をつけくださいませね。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
所ジョージさんの世間の情報から。
 
世間には、評価しやすい事の方がレベルが上で偉い!
という考え方が行き渡ってしまっています。
 
 
例えば、歌を出しました、それがベストテンに入りました、
その結果、何百万枚も売れました!
と言う点ばかりが評価されますが、
そもそも、音楽は売上で評価されるものではありません。
 
 
30年以上前に流行った、
畠山みどりさんの「どんな花よりきれいだぜ~♫」
という歌があるのですが、
今でもリズムやメロディが変わっただけで
全く同じような歌詞は山ほどあります。
恋愛歌というカテゴリーの中で、
何十年も前から似たような歌詞を、
ぐるぐる回しているだけです。
ワタシには、みな同じにしか聞こえません。
 
 
流行を追ったビジネス的には評価されるでしょうけど、
音楽としては疑問符が付きます。
 
 
音楽に限らず、自分が思う「素敵さ」の基準は、
世間の情報に左右されるものじゃいけない。
 
 
グルメガイド本に載っていたから行くというのではなく、
自分が美味しそうだと感じた店に行く。
自分が楽しそうと思う場所に行く。
みんなが尖った靴を履いているから買うのではなくて、
自分が尖った靴がかっこいいと思うので履くというのが正しい。
 
 
とはいえ、「世間は俺の人生に何も関係ない」、
と極端な姿勢もよろしくありません。
家族がテレビで紹介された行列のできるラーメン屋行きたい!
と言ったら、
そこは一緒に行きましょう。
並んでみると面白いことがあるかも?
というノリは大事ですから。
「私はぶれない!」なんて言っていると、
孤独な人間になってしまうので注意して下さい。
 
 
所ジョージ
 
 
 
 
 
 
 
 
所さん流 楽しい人生のつくりかた。

幸せの引き金があるのは、当たり前の手前。
当たり前を疑い、自分の力でなんとか都合をつけようと、
色々やってみる。
そうすると、毎日の生活が楽しくなっていく。
あっちからもこっちからも幸せが押し寄せてくる、
楽しい日々を過ごせるらしいルンルン
 
 
 
今日はおばあちゃんのよ七日、
亡くなって28日目の逮夜。
夕方ご住職にお越しいただきました。
亡くなってもうすぐひと月。
おばあちゃんから、幸せをいっぱいもらったなー、
と読経していてホロッとしました。
 
 
 
では、また明日^^
 
 
 
 

 

畠山みどりさんじゃなくて水前寺清子さんで。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村