リフォーム専門業者? | 小さな工務店の大工の日記(旦那のブログ)

小さな工務店の大工の日記(旦那のブログ)

愛媛県松山市にある小さな工務店の大工の日常を

書いてみようと思います。

仕事半分、色々な思った事や起きた事を日記風で

表現?してみようと考えています。

私の所は 新築専門では ございません。

 

リフォーム工事も行います。

 

リフォーム専門業者では ございませんが。。。。

 

建築に まつわる 全ての業者は 仲間内になりますので

 

リフォームのできない 工務店は ありません。

 

小さなリフォームの場合は その場で 金額も

 

お客様に 伝えます。

 

考え方は 新築工事と 一緒でございます。

 

建材等の材料は 原価で算出して 経費を10%足すのみ。

 

これに 解体工事や造作工事の 金額を その場で

 

お客様に伝えます。

 

最近、小さなリフォームの見積もりも 多いのですが

 

お客様は びっくり されるかたが ほとんどでございます。

 

リフォーム専門業者さんと比べるからだと 考えます。

 

新築工事をしながら リフォーム工事もしている施工店は

 

ぼったくりみたいな 見積は ないものだと思います。

 

小さなリフォームに 専門の営業さん(リフォーム相談員?)を

 

置いている 会社は 高いのが 当然のことだと思います。

 

リフォームは 新築よりも 難しいもの。

 

その難しい リフォームを 新築工事もしていない、

 

リフォーム専門の業者さんが 施工もしない相談員さんに

 

見積をさせるということは 損をしない為に

 

多めの見積もりをするしかないことだと考えます。

 

この差が 最近の(2週間前の)見積もりで

 

3倍の差がございました。

 

(相手の見積もりを お客様が 私が安すぎるらしいので

 

見せてくれました。)

 

リフォームとは 隠ぺい部分(解からない部分)がございます。

 

修理をどこまで 行うのが 適正か?

 

経験を積んだ 大工でしか 解からない部分があるもの。

 

営業専門の方に 解かるはずも ございません。

 

その結果が 3倍違う 見積だと。

 

業者さんも 小さな工事ばかりだと 単価が 上がることは

 

当然の事だと 思います。

 

新築工事に関わる 業者さんが リフォーム工事をすると

 

安くなる理由は 安定的に 仕事が 廻ってくるところからの

 

依頼だという事も 大きく あるものでございます。

 

昔と違い、 今の時代に リフォームを専門ですることの

 

メリットは 無くなっています。

 

お客様も 同じ工事が 3倍違うのに その高い所に

 

頼む おおらかな 人は 少なくなっているものだと。。。

 

(30万程でできる工事が 100万円になってもする方はお金持ち?)

 

昔は 訪販系の リフォーム会社が たくさんありましたが、

 

現在は 法律も施行されて ほぼ 絶滅しているものだと思います。

 

(その考え方の方が 今、どこに流れているのか?)

 

リフォーム会社で 大々的に宣伝している所で

 

高くない所を 私は 知りません。

 

リフォームこそ、 相見積が大事でございます。

 

そして、内容を きちんと 説明してもらい、

 

納得してから 決めるものでございます。

 

どうしてこういう施工方法になったのか?

 

利益は必要なものですが それが適正なものなのか?

 

見積に 原価と 経費が きちんと 書かれているか?

 

材料に 利益が 付加されていたり、人件費が多く

 

計上されていないか?

 

(本来の見積もりとは そういうものでございます。)

 

リフォーム工事とは 金額が 新築工事よりも

 

小さなものですので これぐらいなら いいかと

 

考えていませんか?

 

300万円の見積もりが 100万円になることが

 

あるかもしれないのが リフォーム工事でございます。

 

(どんな新築工事よりも差が開くのがリフォームというものです。)

 

リフォームとは 必要な所を 直すことが 大事。

 

この際だからと あれもこれもと 直そうとすると

 

正気に戻った時に 後悔いたします。

 

(それを煽ることは 私は いたしません。)

 

まるごとリフォーム工事は 私の 新築だと

 

たぶん 有名な所で行うのなら(広告宣伝で一瞬で有名に。。)

 

同程度の価格になると 思います。

 

思い入れが あるのなら それも 良い事でございます。

 

新築に比べたら 半額 になることは ありえません。

 

(同じところ(会社)でなら 解かりますが。。。。)

 

下請け時代、 私は 1番の大手さんの

 

丸ごとリフォーム(名前は違いますが)の施工もしていました。

 

私が 下請けで 施工した頃には 愛媛で1番多くの

 

施行をしていたのが 私 でございます。

 

表も裏も 知り尽くしていますので 書ける事。

 

そこの会社の金額でなら 私は 間違いなく

 

私の標準仕様の新築が 建てられますので。。。

 

ブランドに お金をかけるのであれば 問題ない事でございます。

 

今の時代に それができる方は 私のお客様では ありませんので。

 

不動産屋さんに 新築やリフォームを 紹介してもらうことも

 

解かっていれば かまいませんが、

 

安くは ございません。

 

工事をする工務店から キックバック(紹介料)を取ることは

 

不動産業界では 当然の事でございます。

 

その相場は ネットで調べれば 簡単に 解かります。

 

紹介するだけで。。。。。 (私には 出来ない事でございます。)

 

ですが それは 業態が違うので 不動産業界では

 

当然の事でございます。

 

私は それなら お客様に 隠れた所で しなくてもよいのにと

 

思ってしまいますが、

 

隠さなくては いけない程の金額だと 

 

裏を返せば 解かることだと。。。。

 

2面性が あるのが 商売。

 

それが できないから 私は 職人。

 

心の病になりたくも ありませんので

 

私は 今のままで 充分でございます。

 

私は 現在、 そんなところとの 繋がりは 一切 ありませんので

 

(はぐれていますので、 業界の慣習に従うことはございません。)

 

はぐれ大工 だと 自分で 言っています。

 

それが 時代の流れになれば、

 

たくさんの方が 家が 建てられるものだと 考えています。

 

(それが 私の 義 となります。)

 

悪しき慣習とは なかなか 直るものでは無いのかも知れませんが

 

この不景気の時代にしか 流れを 変えることは できないものだと

 

考えています。

 

小さな工務店だから できる事。

 

結構 ございますので、 私の道は 私が決める事だと。

 

しがらみほど、面倒なものは ありませんので。

 

(それが 私は 嫌いでございます。)

 

この道が 私にとっては 楽 でございます。

 

楽とは 七楽の考え方。

 

富山の薬売りさんの考え方は 今でも通用するものだと。

 

長々と書きましたが 書いた以上、

 

偽りは ございませんので 

 

疑う方は 確かめてもらえば 解かります。

 

疲れてきたので これまでといたします。

 

それでは。クマパー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング