今日の予定。 | 小さな工務店の大工の日記(旦那のブログ)

小さな工務店の大工の日記(旦那のブログ)

愛媛県松山市にある小さな工務店の大工の日常を

書いてみようと思います。

仕事半分、色々な思った事や起きた事を日記風で

表現?してみようと考えています。

連休中は ブログは休んでいましたが 元気に 働いていましたパー

 

今日の予定(夜中ですが8日になっています。)は

 

市坪の現場で 地盤改良がございます。

 

久万ノ台の現場は 配筋検査となっています。

 

東温市の現場は 完成検査が10日予定ですので

 

現場確認に行ってきます。

 

松前町のお施主様と 午前中は 打ち合わせがございます。

 

夕方には 星の岡のお施主様と 現場での打ち合わせ。ニコニコ

 

吉藤の お施主様と 今後の流れ等を お話して、

 

建築確認申請を明日以降で提出するようにしています。

 

久万ノ台の上棟は 17日で 決定いたしました。

 

市坪の上棟は 今月末予定。(基礎工事着工は15日)

 

他にも 打ち合わせを行っている お施主様が複数 ございますが

 

近々の 状況でございます。おねがい

 

私の家でちょっとした 変化?がございました。

 

最近、 近所の 猫(野良)の顔をよく見るようになっていたのですが、

 

顔ぶれが 増えています。

 

合計3匹。 ブチのニャンコと 黒猫さん。 それから 柴犬色の猫。

 

どうやら、 うちの1階の奥を 寝床にしている模様。

 

そろそろ、 整理整頓しておこうと。。。。。パー

 

それほど 害は ないのですが

 

子猫が うちで 生まれると 大変な事になるかも。。。。。

 

(うちには ワンコが 2匹 住んでいます。)

 

私は 猫は 飼うものでは ない派でございます。

 

自由に 行動している ニャンコさんには 束縛になるかも知れない

 

と思うので、(うちに来ているニャンコは野良でございます。)

 

下に降りると (住居は2階) 堂々と 横をすり抜けていくニャンコは

 

もはや、1階の住人?のような。。。。

 

娘は 喜んでいるようですが、 野良猫さんは

 

警戒心が 強いので 距離をおきながら、

 

現在は 共生している状態。

 

数年程前までは 1階には コロさんという 柴犬が 主で

 

いました。

 

そのコロさんの棲家だったところが ニャンコさんの棲家に。。。。

 

以前は コロさんと一緒に 寝ていた ニャンコでは ないのですが

 

そのニャンコの 子供達なのかもしれません。

 

猫の行動範囲は 広いので 寝る所は 私の所ですが

 

ご飯を貰ったり、くつろぐ所は たぶん あるはず。にひひ

 

仮住まいなら 良いのですが、 定住されると 少し心配でございます。

 

定期的に うちで 子育てをする 鳩が 来なくなるような。。。

 

(ちなみに、白鷺や野鳥も 遊びに来る事がございます。)

 

住宅街ですが 結構、野生の動物が いる 我が家。

 

イタチも 横の用水路から 走り抜けて行きます。

 

その用水路には 野生の 亀も。。。。

 

(嫁さんが掃除していたら 素早く 逃げていきました。)

 

近所の高速の松山インターでは 雉が目撃できます。

 

(鮮やかな色でしたので オスを目撃。)

 

去年、三瓶町に行っていた時には 朝5時ごろに

 

三瓶町の住宅地を 狸が 走っていたのも 目撃していますが、

 

今年は 伊台(松山)の山道を 猪(うり坊)と並走して

 

走ったことがございます。(もちろん車で。)

 

その山には お猿さんも結構 見かけます。

 

以前 ムササビの滑空も この辺りで 目撃。

 

嫁さんの実家に向かう道(国道)では 夜中に 大きな鹿も

 

嫁さんが 発見。

 

(私は 寝ていました。<運転してもらってにひひ>)

 

そういえば、嫁さんの実家には 猫に混じって 狸(ハクビシン?)も

 

住んでいたような。。。。

 

こういう風に 書くと 大変な田舎のようですが

 

一応、松山は 50万人程の人口が ございます。

 

私の住んでいる 石井地区(松山)は 四国では 人口密度が

 

一番の所 らしい。。。。。

 

(近所の人に怒られそうなので 一応書いておきました。)

 

そろそろ 眠たくなってきたので これぐらいで。。。。

 

オヤスミナサイクマ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング