梅雨が来る前に バトンを塗りに。。。 | 小さな工務店の大工の日記(旦那のブログ)

小さな工務店の大工の日記(旦那のブログ)

愛媛県松山市にある小さな工務店の大工の日常を

書いてみようと思います。

仕事半分、色々な思った事や起きた事を日記風で

表現?してみようと考えています。

去年の梅雨後に施工した 木製の塀やウッドデッキに

バトン(自然保護塗料)を塗りに行きます。(アフター)

明日は日曜日、雨も上がったので 昨日、お電話頂いた、

お客様の所に 塗りに行こうと思います。

最初が 肝心。 うちの木材(外部)は桧となるので

染み込みにくい材質(こみがいい?)

おまけに欠点は ひびが入りやすい事。

ひびの木を桧という?

なので、メンテナンスは必要となりますので、

1年後の上塗りをするとしないとでは 大きな違いがあります。

上塗りは簡単なので お客様に塗料を渡して塗ってもらう所も

ありますが、今回は 私が。。。。





この現場となります。

午前中に行って (作業時間3時間くらい) とりあえず済まして

この奥のウッドデッキは また後日の予定なので

そのまま お隣の 今治に これからはいる現場の 採寸?に行く予定。

その現場はユニットバスが2か所、シャワールームが2か所 トイレが5か所

階段が2か所、部屋を5か所他一杯のリフォーム工事の現場となります。

しばらく、 お隣の今治に 日参する予定となります。

松山でも 難工事の着工中となりますが、

来月には 建築確認の おりる物件もあり、年末どころか

来春までスパートが かかりそうな今日この頃。

もしかして、痩せるかも?

そうなることを願う、私でした。

夏に近くなるほどに肥える私は 天高く 我肥える 夏 なのかも。。。。





ビルダー・工務店 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村