【出産物語】神秘的で美しいイメージの母乳育児!? | 入園グッズ専門店 りんごの木

入園グッズ専門店 りんごの木

レッスンバッグ・上靴入れ・コップ袋・お弁当袋
ランチョンマット・お昼寝布団カバー・ループ付タオル

 

 こんにちは。水上里美です。

今日は入院中のお話。

入院中はひたすらベビちゃんと二人きり。
上の子3人は、大好きなおばあちゃん家に預かってもらっているので全く心配はなく5日間のんびりさせてもらいました。

とはいえ、ベビちゃんはだいたい寝ているし、2日目くらいからテレビもないしすることなくてだんだん寂しくなってきます。
(産後は目を使うの良くないらしく、部屋にテレビはありませんでした。母の時は、頭も使うな!と言うことで5日間は薄暗い部屋で過ごしたそうな・・・。)


産褥体操をするか、ひたすら体を休めてました。
 
若くても、動けても絶対に休める状況なら休めた方がいいです!!

 

そして、母乳のこと。


 
上の子3人は母乳育児。
4人飲んでるし、まだ出るか少し不安がありました。
紗月は大きく生まれたのもあって飲む気満々で、最初から上手に吸ってくれましたがおっぱいの方が最初はもちろん出ません。
でも、出なくても吸わせなければ出るようにならないメカニズム。

乳首は切れて痛いし、歯を食いしばりながらの授乳。

授乳ってどこか神秘的で美しいイメージで、
そんなこと聞いたことないから、最初の子の時は私だけなんじゃないか?と思ったり、この先うまくやっていけるのか超心配になります。

でも、大丈夫
好
赤ちゃんはかわいいし、必ずたのしくなるから。


(そして痛くなくなると、痛かったことも忘れてしまいます・・・ので忘れる前に書いておきます)


私は入院中は助産師さんが、毎晩母乳ケアをしてくれてやっと出るようになりました。(これがまた痛いのなんの苦手

痛い時はラップを貼って、馬油を塗って保護するといいですよ。

病院で出産した上の2人の時は入院中に母乳ケアはありませんでした。
幸い私は良く出る方だったので母乳で育てることができましたが、ちょっとしたコツでうまくいくことってたくさんあります。

紗月を取り上げてくれた助産師さんは1200人くらい見てきて、母乳が出なかった人は4人だと言ってました。
私の入院中も母乳相談の電話がなんどもかかってきてて、困ってる人多いんだな〜と感じましたね。

母乳もミルクも一長一短だとおもいますが、もし母乳がうまく出なくて困ってたら一度助産師さんに相談するといいかもしれません。
 
 
次は、入院前から楽しみにしていた入院中の食事について書きますね。
楽しみにしていただけると嬉しいです
好

 

へこみメールご注文・お問い合わせ後に自動返信メールが届かない方へ