ガミガミ言わないらくらく子育てママになる秘伝公開講座 NO.2 | 入園グッズ専門店 りんごの木

入園グッズ専門店 りんごの木

レッスンバッグ・上靴入れ・コップ袋・お弁当袋
ランチョンマット・お昼寝布団カバー・ループ付タオル

こんにちはりんごの木の水上里美です

Sちゃんお待たせしました
例の記事の続きです

冬休みに入ってすぐに参加した

冬休みにガミガミ言わないらくらく子育てママになる秘伝公開講座に参加しました

の記事続きが気になるーと友達のSちゃん
から声をかけてもらいました


ごめんなさい忘れていました


でも、このセミナーのおかげで冬休みは
平和に過ごすことができました


現状を把握することってとっても大事なんですね
あと、ベイビーステップは本当に大事です


続きまして

気分の落ち込んだ時の対処法


衝撃ですが、子育て中のママは人それぞれ症状は違えど
『軽いウツ傾向の心理状態』なんですって

対処法としては
自分の時間を確保すること!

周りと比べないこと!

溜め込まず話を聞いてもらうこと!


『子供がいるから自分の時間が取れない』ではなく
『子供がいるからこそ自分の時間をとる』

これ大事だと思います

私はイライラがたまってくると、自分の実家は遠いけど
主人の実家は近いのでお義母さんに子供たちをお願いして
一人でケーキセットを食べに行っていました

あとは、AsMamaさんの一時預かりも利用していました

上手く利用して『子育てママ』から離れることも大切です
子育ては長く行うものなので~


最後までご覧頂きありがとうございました