2024/3/13 | 東京農工大学水泳部

東京農工大学水泳部

東京農工大学水泳部の活動、練習メニューや大会結果などを綴っていきます。
公式twitter @TUATSWIM もよろしくお願いします!
公式HP http://web.tuat.ac.jp/~tuatswim/about/index.html

こんにちは、宮本です。

 

 

早速ですが、昨日のメニューを紹介します。

アップの後にFrのDrillとしてmirrorというものを入れてみました。

内容は、すべての動作の左右を反転するというものです。(ネーミングが相応しいかは微妙です)

左側通行で、ストリームラインで重ねる手の上下を逆にし、1かき目をいつもと逆の手でかき、呼吸も逆側でし、ターンの回転のひねる向きも逆にし、・・・という感じです。

 

狙いは、左右逆でやることで「あれ、いつもどうやってるんだっけ…?」と普段何気なく(ほとんど意識せずに)やっている基本動作を見直すきっかけを作ることと、動きの苦手な部分をわかりやすくし、課題を発見することでした。

 

完全に思い付きでつくった内容だったのでうまくいくか不安だったのですが、そのあとの練習でずっと基本動作を意識せざるを得なくなったので一応効果はあったのかな?と思います。

どっちが逆でどっちがいつも通りなのかわからなくなり、それに意識が集中して細かい部分の修正に気が回らなくなることもあるのは、デメリットといえそうです。

 

個人的には、いつもストリームラインで左手を上に重ねていて1かき目が左手なのですが、それだと一度重ねた手を広げるという無駄な動作をしてからストロークを始めているということに気づくことができました。

冷静に考えるとまじかよって感じです。

こんな風に、実は逆でやった方がいいことも見つかるかもしれません。

 

 

その後のメニューは200mの練習を多くしました。

コースが広く使えて一人1コースで追いつく心配がないので、200mをやる絶好の機会ということで200ばかりにしてしまいました。

 

(200といえば、新歓Xのフォロワーが200人になりました。フォローしてくださった方、ありがとうございます!)

 

 

今回のメニュー紹介は終わりです。

 

 

新歓に向けて、各種SNSを更新しています。

今後も水泳部や体験会、入部などについて発信していきますので、ぜひチェックしてください!

匿名の質問箱も設置しましたので、新入生の方はご活用ください!

 

Instagram: @tuatswim

 

 

𝕏: @tuatswim2024

https://twitter.com/tuatswim2024

 

公式LINE(体験会の参加や入部を検討されている方は追加してください!): 

 

 

質問箱: 

 

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!