ブルーベリーが色づき始めてきたので少し収穫できました。美味しかったです。


今年は人工受粉しようと思ってた時に土砂降り続きで、花が腐って大分落ちてしまいました😭

それでも昨年よりは沢山実がなったので、少しは前年より上手く剪定できてたのかな〜。

(こうやって園芸にハマっていくんですね)


鳥よけに少し前から袋掛けしてます。


使っているのは、ダイソーの不織布の水切りネット(深め)です。

ふんわりかけて、ワイヤーでしばるだけ。

数が少ないし背が低いからこれで対応出来てます。


ブルーベリーは多分根詰まりしてると思われるので、秋に鉢替えして、来年はもっと実がなるようにしたいです✨


ちなみに不織布の水切りネットは沢山入ってるので、春に咲いたチューリップの球根の仕分け(まだ掘り出してないのがある😅)や干しておくのや、種の保管にも名前書いて使おうかと思います。


同じくダイソー利用で作った

簡単ネームタグの作り方はこちらです↓

https://ameblo.jp/tu705/entry-12851686527.html



今庭からは

アーチのロココの二番花がチラチラ咲いてきてます。小ぶりで一番花よりヒラヒラして好み。

下は鉢増ししたバーベナ
また咲き始めたワーレンベルギアと

ジニアとスカビオサ、イソトマなど



 

雨で何本か折れたアナベルみて、心折れそうになりましたが、籠口とのナチュラルなコラボみて慰められました。
うちの籠口、うどん粉ひどすぎる~

開花が他のクレマチスよりかなり遅いです。
及川さんでは[庭向けクレマチス]と書かれてたけど、このショップでは鉢おすすめになってます。