最近悲しかったこと

 

アップルローゼスのバラ ラブシック

沢山蕾がついて開花を楽しみにしてたんですが


ゆっくり開花してる間に暑さが進み、

花弁の縁や真ん中が茶色に😭

水をかけたとき、蕾にもかかって灰色カビ病になったのかなぁ。

花弁も多いし、このままボーリングしそうな微妙な雰囲気。花弁が薄くて多い花は綺麗に咲かせるのが難しいです😅

萼も下がってきたし、思い切って全部カットして花瓶に生けました。(2日経ちましたが咲かない様子(T_T))

このバラはとても香りが高くて、カットしてる手にも香りがつくくらい。花瓶の蕾も香ってます。
鉢での全開花を見たかったなぁ、かなり残念。


それから、この寄せ植えのイソトマとアフリカンマリーゴールド、サルビアを地植えにしたんですが


こんな姿になってます😭サルビアだけ元気

イソトマ
花に水をかけたら駄目だったらしい
知らなかった…①回目


それからイソトマは⚠もあり。

毒性があるそうで、葉や茎を傷つけた時に出る乳液は、目に入ると失明の恐れがあったり、皮膚が敏感だとかぶれることもあるらしいです。

知らなかった…②回目

マリーゴールド(白)
土壌改良の為に地植えにしたんですが、マリーゴールド自体がナメクジを誘引するそう💦
だから野菜を守るコンパニオンプランツになるそうなんですが…。

そういえば植え替えた時に薬撒くの忘れました…
もう救えない状態なので諦めますけど😥
 

 

マリーゴールドの花を鑑賞したいなら、うちではやっぱり地植えにはできないんだなぁとやっと悟りました、3回目で。


ちなみにこんな方法もあるようです
https://hallo21.co.jp/blog/blog/2013/07/02/%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%82%AF%E3%82%B8%E5%AF%BE%E7%AD%96%EF%BC%81/



つるバラにはシュートが出てきてます。

そのまま長くして冬に誘引したい場合は折れないように紐でくくりまっすぐにしとくそうです。

樹勢をコントロールしたい場合は短くカットするそうで、パレードは短くしてます。
開花もドンドンするし、成長も早いですね。
白モッコウバラのシュートはさらに凄いです。

途中から出てくるこういう強い枝は、全部そのままだと茫々になり大変なので切りました(夫に依頼)

切るとロウがすごくてベタベタしますが、これで病気や虫害を自ら予防してるそうです。

根元からも若いシュートが出てきてます。が、今年はそれは伸ばすか迷い中。

ラストは今きれいに咲いてるバラです😊
上 カフェラテ二番花
下 ウォラトンオールドホール


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する