朝トレーニングが趣味の夫、普段は1週間のうち5日間はトレーニング。

なのに、
『ダルくてやる気になれない』といってトレーニングを1週間休んでいました。

6月病をちょっと心配してましたが、どうやら寒暖差による体調不良みたい。まだスッキリとはいかないようですが、またトレーニングに行くようになり安心してます。

皆さんは大丈夫ですか?

さて、
2019年に我が家に迎えた小さな白モッコウバラ

植栽を考える勉強にもなりました。


今年はホントに長く良く咲いてくれました。

5月26日撮影


感謝してバッサリ剪定しました。
古い下枝や二股に伸びている枝は1本に。ハナミズキ側に伸びた枝を中心にカット。もう少し上も切りたかったな。

週末に消毒予定です。

6月16日


写真多めの振り返りの記録です。

5月10日 日当たり良い場所から咲き始め

5月12日には 全体の蕾がわかるように

5月14日 咲き始めてから朝晩涼しかったので、ゆっくり開花が進みました



5月15日 蕾が立ち上ってきました。

5月18日、19日
花数が増えてくると香るようになりました。



5月21日〜23日

5月24日 



5月26日 満開

5月30日

6月5日 ミイラ(花がら)になったものが出てきました

6月14日
日中暑い日が続き、日当たりのいい場所から一気にミイラ化が進んだので剪定開始。
切るとミイラの花がらがハラハラ散ってしまうのでブルーシート敷いて脚立作業しました。

一気にできなくて3日に分けて剪定しましたが、剪定したそばから、新しい芽が伸びてきていてビックリ。

剪定、コレは1.5日分。
嵩を減らしたくて乾かしてから短くカットしましたが、硬くなるので先にカットしたほうが良かったかも。

剪定ゴミは土の袋が丈夫で便利でした✨

取っておいたのをすっかり忘れてましたが、mekoさんのブログを見て思い出しました。
ありがとうです😌💕


今日は20日

イベントバナー


コレ使ったら他の歯ブラシに戻れなくなりました。歯がツルツルになるし、とにかく磨いていて気持ちいいんです。見かけはオジサンぽいけど侮れじ。



スポンジはヘタらないコレ一択。コスパも良く、

コレよりいいものがみつかる気がしない


 

 夫も食べるから減りが早い。