昨晩は弘前は花火大会。

気乗りしないのでパスしましたが、花火の音が聞こえはじめると見に行きたくなるんですよね〜。
笛や太鼓の音が聞こえると、ねぷたを見たくなるあの心理と似てるかも。



さて、暑い一日でしたが、
仕事後は午後の風が気持ちよくて庭のデッキ兼縁側に座ってました。ウトウトしたい位です。

庭の景色見ながらクレマチス誘引の1人反省会しておりました😆


今年は
いつものクレマチス流星とアフロディーテ・エレガフミナに加えて

昨年この時に及川さんで

見事失敗😂
四種全部咲いてますが、ツルが絡みすぎてごちゃごちゃ重く、花がキレイに見えないんです😥
あちこち出歩いてる間にみんなめちゃ伸びてしまって。

しかも隣にあるマリアコーネリアが今年は爆咲きで、ツルがバラのオベリスク他、あちこちに侵食していて、手がつけられなくなってます。
ここはやっぱり流星とアフロディーテ・エレガフミナの2つに戻して
来年別の2種でシンプルなオベリスクを作り、ジュリアのある場所に移動予定。
花のフワフワ感をもっと生かしたいと思います。

一つはアイスバーグ側の空いてる広い壁面に移動させる予定。

アイスバーグ、クレマチス流星、

プリンセスダイアナ

アフロディーテ・エレガフミナの競演


新入りクレマチス シルビとのコラボは、茜の壺かマリアがいいかなぁ🤔
ちなみにクレマチス籠口はアーチをまっすぐ伸びて、てっぺんから「こんにちは~」の状態
早咲バラと花時期が合わないとわかったので、四季咲きのロココ側に配置換え予定。
小庭は、毎日試行錯誤の楽しみ中です💖

可愛いギザギザ花のビオラ。


先日からうちのコですが、

うまく種採れるかなぁ🙄