当地も朝から雨です。
大雨地域の皆様、どうぞ気をつけてお過ごしください。 


クレマチス好きなら知らない人はいないでしょうね。
あちこちのガーデン雑誌にも沢山のってる及川フラグリーン イーサゴナーセリーに行きました。
高速使って片道二時間半。夫や息子の試合送迎してたお陰で一人で運転OK👍

育苗中心ナーセリーなのでオープンは決まった短い期間だけ。たまたま友達との休みが合って、一緒に行こう~ってなりました。

高速降りてイーサゴまでの道のりがめちゃくちゃ気持ちいい田園風景で(宮沢賢治の世界)、ドライブも楽しみました。

ナーセリーでは販売鉢植えがどーんとお迎え。
鉢植え向き、地植え向きとコーナーが分かれてました。

実際どのくらいになるのか、花の大きさなど生で見れるのが凄くいいです。

オブスキュアと茜の壺(確か…)

友達の欲しかったマリアルージュは売り切れ。
欲しい物があればやはり初日かな…

温室内は満開 
この日外気温29度でした💦温室暑い💦

どの植栽も鉢も手入れが行き届いていて綺麗でしたよ。

アフロボーイも売り切れ。
花芯が丸く残るのが可愛い。でもエレガフミナの系列だから他はそっくり似てる💦

かわいいって売り場を探したけどみたけど、売り切れ

何周したかわからないレベル。
宿根草の組み合わせや背景もオシャレで、何度見ても癒やされます。

トイレですよ。

クレマチスガーデン、めちゃくちゃ新鮮でした

外のガーデンは有料。
温室が暑かったので木陰が気持ちよかったです。
外の強い日差しで見るクレマチスは違う色に見えたりしました。

近くは田んぼばかりで、中にも飲食はないです。
サービスエリアでアンパンとコーヒーフロート飲んできてよかった😆

植栽を見直しながら、ショッピングしたりで結局3時間位滞在してました。そんなに広くないのに(笑)
花好き同士じゃなければ、こんなにゆっくり見れなかったかも。

これ、支柱に金網か100均ワイヤーで作ってみようかなぁと思いました。

及川さんとも話ができました💕🙌
ナーセリーの方がみんなクレマチスのような雰囲気があり、なんだか和む。
近くなら何回も伺いたい美しいガーデンでした。

この後更に足を伸ばして別場所に行きました。
写真いっぱいなんでまた続きます。