北国涼しくて快適です。

雨前に、枯れ始めたタイムをカットして小道に砂利を敷きました。レンガ敷きにするか迷って2年以上寝かせてました。
花達も気持ちいいのかな。開花が一緒に始まりました。

記録としてちょっと写真多めですが、よろしければご覧ください。


ジュリアが咲き始めました

足元にテディベアやパトラッシュ
テディベアは蕾の開きかけは好きだけど、開花するとちょっとだらしなくてイマイチなバラ
ワイヤーしないと垂れてしまいます。

ここはイエローから茶系のコーナーにしています。
株形や広がり方を考えて、もう少しキレイに見えるようにしたいです。


初開花のオレンジマザーズデイ
つるパレードも南側は開花
つる群舞、ミニバラモカ
ミニバラピンクロスアロマ、ダフネも開花しそう

ミニバラというには花が立派すぎるピンクロスアロマ、茎立も香りもとてもいいです。
始めは寄せ植えに使えるほど小さな苗でした。
つるアイスバーグは誘引失敗。
デッキに乗らないと撮影出来ない上の位置にかなり咲かせてしまった💦


綺麗なブルーが際立ってきました
株分け、挿し木してアイスバーグ下にも鉢で置きたい。

 


オルレア 昨年沢山の枯れ姿が気になって早く抜きすぎたらかなり減ってしまった💦

今年は枯れるまで待つ、絶対。

頂いたムシトリナデシコが激可愛い。
増えて欲しいなぁ。
青はチョウジソウ。紫のリナリアも移植して涼しい色合わせに。


北側庭ではアストランティアがキラキラ

初めて見る人からは絶対『この花きれい、なんて名前?』って聞かれます。
ヒューケラミラノは花も大きめ。かなり増えました


美しい紫蘭、やっとキレイに咲くようになったのに クナウティアにやや場所が押されてます。
背が高くなってきたのが救いだけど、高さ出るように鉢上げしようか?

ロベリア
バイカラーが欲しくてこれ買いましたが、アズーロみたいに形がまんまるにならないんです。
真ん中のハゲが気になり、ちょっと残念。

最後は報告