今週は長袖一枚だと涼しい位の天気が続くらしい。
植え付け直した苗たちが落ち着くには良い気温かも🙄


庭のバジルを摘んでピザトーストにしました。
フレッシュが楽しめるのは夏の楽しみの一つ。


さて
つるバラ スパニッシュビューティーが初めて咲きました。めちゃくちゃいい香りです✨💖


メインにツルが1本グーンと伸びて、花茎が横にまたグーンと伸びてその先に花がついてます。

開くとまた違う雰囲気💖

 

 

部屋から見るピクチャウインドウ。
気に入ってます。狙った感じになりました。

ポールズヒマラヤンムスクが咲いたら、またいい景色だなぁ
窓掃除しなくては😅


ビオラ 横浜セレクションとネメシアの寄せ植えは、
涼しくなり調子回復

黒星になるけど、お気に入りのモカ

アネモネが終わったので、ふりふりのシレネを迎えました。

オデュッセイアとラブシックの蕾が沢山で嬉しい今年。

ラブシックは育種家の忽滑谷さんのバラで3年目。
初年度咲かせたら、昨年は一つしか咲かなかった😅

オデュッセイアは毎年良く咲きます。
香りがいいんですよね~
群舞は花が終わったら下の枝葉は落とさないと駄目ね、モサモサ過ぎて上に栄養いかないよね。

最後はクレマチス マリアコーネリアに飲み込まれてるバラ、ウォラトン・オールド・ホール
一応、蕾はいくつかあります。

このあたりにクレマチスの鉢達5種類あります。
日当たり含めて、誘引がなかなか課題です。

ウォラトンはカタログ落ちしたので、絶対枯らしたくないバラ。保険苗作るの忘れないようにしないと。