暑かった昨日は最高23℃、フル装備で水やりと防虫剤撒きました。花粉か黄砂かわかりませんが、薬や鼻水対策必須。

今日はその半分の気温11℃らしいです。
寒暖差が激しいなぁ。

転勤族妻でしたが弘前公園の桜に魅せられ、移住しました。


単身赴任だった夫が8年ぶりに帰ってきたので、絶賛片付け中。


春夏秋はガーデニングメイン、冬は東北暮らしの四方山話を書いてます。


地植えの原種チューリップ、全部で27開花しました。一昨年10個、昨年は19個、少しづつ増えてます。

全部地植えなはずなのに、なぜか鉢植えにも紛れこんでて開花中😊
花が終わったら、早めに地植えに移動しちゃおう。
スルーしたい方はここでストップ。




どの方もそうだと思うけど、ブログに書いていることは日常の一部だけで、当たり前だけど全て書いてるわけではありませんよね。


私の場合はこうして気持ちを整理したり、庭の記録だったり、趣味の一部だったり…。


コメントのやりとりは昔の文通のような楽しさがあると思ってましたが


頂いた、とあるコメントで気分下がりました☹️


ブログは、楽しいやり取りで温度差がない人と交流したいですね。


コメント下さった方は、良い指導をされてる素晴らしい先生なのかもしれません。

自分の価値観や指導方針を自分のブログ内で書くのは結構だと思います。

それはその方のブログだから。


ガーデニングのこうするとよかったよ~的なアドバイス話は全然ウェルカムなんですが


人のブログに、絵の描き方のウンチクから、しまいには失敗だの指導失格だのと強い感じのコメントが2回。

私がどんな指導されてるか知らないのに。


私のことはともかく、ブログからのほんの少しの情報だけで先生のことを否定的に書かれたことに頭にきちゃって。

コメントは返信したあとに削除してブロックしました。


私はその方には指導を求めてないし、50の手習いで下手なりに交流しながら描くのが楽しい時間なんです。


趣味の楽しみ方は人それぞれ。

上手くかけない時は、まず信頼してる自分の先生に相談します。


https://ameblo.jp/tu705/entry-12845566703.html


周りの空気読まず話聞かず、ずっと自分の意見だけを喋り続け押し付けるのは、老害だと思っています。


違う件ですが、最近リアルでもあったので本当にうんざりです💨