雨前に撮影したアストランティア

だいぶ色褪せてきましたが、キラキラは健在。
風通りの関係で右に傾いてしまうんですがね~💦

4月頭は雑草だらけで、雪に潰された葉でこんな寂しかった北側庭ですが

今は昨年鉢上げしたアスチルベが咲き始め

地植えのギレニアとクナウティアの株幅が凄いです~

昨年まではヒョロヒョロだったクナウティアですが、株が張り、種からも芽が出て数か所に。
秋には抜いて別場所に移植しないと。

宿根草は数年たってからあちこちから芽が出るんで、アレ?コレはもしや…って結構ありますね。

北側庭をやり初めの頃の画像を見つけました
2020年5月 
まだ手前しか土入れてないし、配置や高さ、日向向きの花とかよく考えないで植えただけ。この後にかなり移動しました
伊予獅子てまりは買った年かな。まだ小さい。

アストランティアをひと月後に購入し、庭を広げました。
コロナ禍と息子の酷い反抗期で庭仕事が癒やしだったんです。


2022年5月
前年秋に鉢上げした紫陽花を奥に設置して、庭が更に広がりました。この年はあまり咲かなかった紫陽花。

今年は挿し木の紫陽花に色がついて
大きくなった伊予獅子てまりは終わり際です
正解も不正解もなくて、試行錯誤。
綺麗に咲けば、自分のご褒美の庭。
ひたすら向き合う趣味の庭作りにこうしてハマっています。