AI技術の進化がすごい

技術と経験のいるブドウの摘果をAIに学習させて、そのAIゴーグルをつけると誰でもブドウ見ながら摘果することが出来るという技術。

担い手の少ない農業に新規参入の敷居を下げる狙いだそう。

テレビ見ながら感心した~

スゴイ、ここまで来てるんだ✨

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

さて、ダリアがもう少しで咲きそうです。
が、大分前から葉に虫食いあとが無数あるのに犯人特定出来ず。
かなり大きな糞をあちこちに見つけたので、
絶対見つけるぞ👹
と葉をめくるも数日見つからず💦

やつら、かくれんぼ上手いんです。

今回このニームオイルを希釈したのを撒きました。農薬ではないので遠慮なくたっぷりと。
そしたら、ムニムニ動きながら隠れていた青虫が出てきました。オイルがまとわりついて苦しいのかな。
3匹捕獲👍
一匹は4センチ位ありました。かくれんぼウマすぎ。

 

薄めて使う原液タイプ、香りがよいのです。

 

希釈して撒くなら、ロングノズルあったほうが便利です

 

こちらは試しに。

これを最初に使ってから、良かったので原液買いました。

 



さて少し早いですが、これはもう秋バラになるのでしょうか。

ウォラトンオールドホール

ホウキ咲きさせてしまった😵ので首がダレてます。
思ったより早い開花でした。
暑さで鉢の場所を昨年の位置に戻したら、てきめん
でハキリバチの餌食に。
場所を覚えているのはホントかもしれません。
芸術的な水玉模様に、柔らかい若葉ばかりをあっと言う間に切っていきます。(巣材になります)
ほら、一瞬なんですよ。
これは防ぎようがないです。

暫く観察してたら、違うハキリバチの面白い場面に遭遇しました。

硬い葉っぱに止まったハキリバチ。一瞬動きが止まり、明らかに葉っぱを間違えた💦って感じ。
もう一度若葉に止まり直すのかと思ったんですが、そのままその硬い葉っぱを切り始めました、めちゃくちゃ小さい○を切ってました(笑)
やべー、人間見てるし、とりあえず切っとくか
って感じでしたね😂


さてモッコウバラ、
どうやって誘引しようと迷っていたら、シュートがあちこち、のこぎり必要レベルの太さになってました😱
頼んだら息子がカットしてくれました、ハサミで。
力持ち男子お役立ち👍

この日は長い自宅療養から久しぶりに学校行く前日で、この空のように息子も爽やかでした。
毎日こうであってほしい…