昨日はサッカー視聴からスタート。

早起きする程ガチ勢ではないですが、朝8時スタートだったんで無理なく見れる時間。



久しぶりに1試合まるっと、1人盛り上がり視聴。

最後のアディショナルタイムの7分が、長くて長くて💦本田と一緒に疲れてた。

また『本田の7分』でしたね〜😂

ワールドカップは1位2位に当たるチームとの駆け引きもありだから面白いですね。



解説の声が出川さんに似ていて、音声入る度に出川さんの顔がチラつく😆

林さんはイケメンなのに😂

それからスウェーデンは王子様みたいな人多すぎじゃない?って思ってたら私だけじゃなかったみたい(笑)でスレッズが賑わってたな。

久しぶりに観たら楽しかった〜。



訪問ありがとうございます😊

子育て終わりのアラカンです。


春夏秋はガーデニングメイン、冬は弘前の暮らしの四方山話を書いてます。


弘前公園の桜に魅せられて、

転勤族⇒Iターン移住しました。


試合後は庭に出る間もなくまた一日雨に。

写真は前日夕方と朝に撮ったものから。




アイスバーグが終わった後のクレマチス達

上 プリンセスダイアナ
下 アフロディーテエレガフミナ
真中 遅咲きのシルビ

クレマチス プリンセスダイアナとアフロディーテ

紫被りになってしまった😅
昨年はもっと薄い水色に咲いたんだけど、残念。




ブラインドしてカットした名知らずのバラ 

ようやく一番花。
トゲがほとんどない香りのよいバラですが花持ち、花つきはよくありません。
淡いピンクのバラ「名知らず」の花




木陰に置いてるノーブランドビオラ

庭のビオラとクレマチス

ビオラはほとんど解体しましたが、
試しに放っておいたら、徒長して徒長して、
こんなに背が高くなりました(笑)
倒れずしっかり自立してることに驚いてます。
丈夫なコなので、このまま種こぼしになってもらおうかと。




種といえば
春に種蒔きしたギリア数本がなんとか30センチ程にのび、まだ咲いてます。
移植で失敗したので、来春は根をいじらずそのまま植えられるタイプのポット蒔きに挑戦したくなりました。
薄紫色の花と銅葉の植物




スカビオサ ピンクレース

咲き始めました。
ボチボチ終わりのオルレアとコラボ
ピンクのスカビオサと白い小花



2020年に植えた頃↓
このスカビオサは横に新しい株のようなものができるので、ピンを挿し、土を被せて、新しい苗に更新してます。
スカビオサ ピンクレースと黄色の花





昨朝の地震、緊急速報の方が少し早く来たんです。身構えましたね💦



『青森 震度6強』とテレビには表示されましたが、内陸の弘前は3でした。

青森県はまぁまぁ広いので地域差あります。


青森県内がどのくらいの距離感かわかりやすい、この方のブログ貼っておきます。

いろんな地域に青森県を重ねてあり、大きさわかりやすい。

北海道の広大さも(笑)

https://share.google/J7fU9CFRhYKSjIeJO


太平洋側の八戸はこのところ大きな地震が多かったし、被害も大分出てるようです🥲


地震体験車で震度6の揺れを経験したことがあります。

テーブルの足につかまっていても身体が大きく振りきられる位。

体験でも怖かった💦

日頃の備えを確認です。



訪問ありがとうございます😊

子育て終わりのアラカンです。


春夏秋はガーデニングメイン、冬は弘前の暮らしの四方山話を書いてます。


弘前公園の桜に魅せられて、

転勤族⇒Iターン移住しました。


頭痛が治まったので、家の掃除や庭活。

治まると『なんだったんだ?』って思う位なんだけど、渦中はシンドイ。

コメントでも言われたけど、気象病疑いもあるなぁと、うっすら思ってます。





北側庭

紫陽花やアスチルベが咲き進んできてウットリしてます(ALL寄せ鉢)
特に夕方はちょっと雰囲気があります。
紫陽花と白い花が咲く庭




今年はピンクアナベルのフワフワした花上がりがちょうどいい塩梅✨
ピンクのアジサイと白いアスチルベの庭




ヤマアジサイ 紅
赤くなってきました。
うちに来てから一番の咲き具合。
株が充実してきたのかな。
ヤマアジサイとアスチルベの庭園風景




ヤマアジサイ 藍姫
ヤマアジサイ 水縄(みのう)
ヤマアジサイとアナベルの寄せ鉢、庭の彩り




左 ヤマアジサイ伊予獅子てまりの枝変り
右 切り花を挿し木した紫陽花 
切り花の時とは違う花が毎年咲きます。

ヤマアジサイ伊予獅子てまりの枝変り
ヤマアジサイ、薄いピンクと白の花

右の紫陽花の親株はこれでした↓
紫陽花(アジサイ)のピンクと紫の花




ラグランジア 美しいな〜💕
ヤマアジサイ「藍姫」の可憐な花




手前のギレニア越しに見える紫陽花達
庭の白い小花と紫陽花、緑の葉




アストランティアはボチボチ終わり。
宝石のような輝きはなくなってきました。
アストランティアと紫陽花が咲く庭




クレマチス流星越しに見える紫陽花達。
クレマチス流星越しに見える紫陽花




ヤマアジサイ伊予獅子てまり
花より葉っぱが大きく悪目立ちすぎる💦
庭の紫陽花とピンクの花


伊予獅子てまりは5年前のこんな感じが理想的↓
まだ奥の井戸のあたりはなにもない5年前😲
ピンクのアジサイと緑の葉

窒素肥料が多すぎると葉が茂りやすいらしい。
開花ひと月前からは肥料をあげないほうがいいみたい。
なのに、バラのついでにあげちゃってたかも?
気をつけなくちゃ~💦




ヤマアジサイは、値段も手頃だしコンパクトで小庭にも置きやすいので、コレクションしたくなります😂

冬は雪下に置いてますが、枝折れしないようにしっかり養生しないと枝がしばれて花芽が枯れます。


 


 


肥料は寒肥として油かすと堆肥を株周りに敷きつめる。

赤花品種には石灰を、青色系品種にはピートモス。花後7〜9月に化成肥料追肥か…。













雨上がりのアナベル
頭大きすぎてお辞儀しすぎ
アナベルとクレマチスの庭園風景


訪問ありがとうございます😊

子育て終わりのアラカンです。


春夏秋はガーデニングメイン、冬は弘前の暮らしの四方山話を書いてます。


弘前公園の桜に魅せられて、

転勤族⇒Iターン移住しました。



台風や線状降水帯地域の皆様、どうぞ気をつけてお過ごしください。

昨日の北国は梅雨の合間の貴重なお天気でしたが…




身体が重い朝で、
洗濯を干したあたりから片頭痛で頭が締め付けられるように。
車で出かける予定でしたが、取りやめ。
薬飲んで在宅。




パンケーキ作って、ノンビリしたり。
横になってみたり、テレビみたり。
パンケーキとコーヒーの朝食


中平さんのレシピは甘さ控えめで、うちにある材料で簡単に作れるから好きでよく作ります。
少し庭に出てみました。





ミニバラ モカ
ミニバラ 赤ずきんと草花コラボ
ミニバラモカの黄色い花
色とりどりの草花が咲く庭園


マーガレット
ミニバラ ロスアロマ
マーガレットの花と緑の葉
ピンクのバラと蕾、緑の葉


使用した鉢から土を出して干したりしましたが、気分がよくないので早々に部屋に戻りました。
オフの日に無理はしません。

この疲れ具合、母からよく聞いていた
『還暦前後は体調変わりやすいから気をつけなさい』ってやつでしょうか😅
母は還暦時、顔面神経痛になって大変でした💦
こんな日も多くなるのかなぁ… ショボーン

たまっていたドラマ『リボーン』を見終わりました。高橋一生さんの二役凄かった〜
最後は見る人の想像に…って余韻ありな感じなの、最近のドラマ多いなぁ。