昨日はサッカー視聴からスタート。

早起きする程ガチ勢ではないですが、朝8時スタートだったんで無理なく見れる時間。



久しぶりに1試合まるっと、1人盛り上がり視聴。

最後のアディショナルタイムの7分が、長くて長くて💦本田と一緒に疲れてた。

また『本田の7分』でしたね〜😂

ワールドカップは1位2位に当たるチームとの駆け引きもありだから面白いですね。



解説の声が出川さんに似ていて、音声入る度に出川さんの顔がチラつく😆

林さんはイケメンなのに😂

それからスウェーデンは王子様みたいな人多すぎじゃない?って思ってたら私だけじゃなかったみたい(笑)でスレッズが賑わってたな。

久しぶりに観たら楽しかった〜。



訪問ありがとうございます😊

子育て終わりのアラカンです。


春夏秋はガーデニングメイン、冬は弘前の暮らしの四方山話を書いてます。


弘前公園の桜に魅せられて、

転勤族⇒Iターン移住しました。


試合後は庭に出る間もなくまた一日雨に。

写真は前日夕方と朝に撮ったものから。




アイスバーグが終わった後のクレマチス達

上 プリンセスダイアナ
下 アフロディーテエレガフミナ
真中 遅咲きのシルビ

クレマチス プリンセスダイアナとアフロディーテ

紫被りになってしまった😅
昨年はもっと薄い水色に咲いたんだけど、残念。




ブラインドしてカットした名知らずのバラ 

ようやく一番花。
トゲがほとんどない香りのよいバラですが花持ち、花つきはよくありません。
淡いピンクのバラ「名知らず」の花




木陰に置いてるノーブランドビオラ

庭のビオラとクレマチス

ビオラはほとんど解体しましたが、
試しに放っておいたら、徒長して徒長して、
こんなに背が高くなりました(笑)
倒れずしっかり自立してることに驚いてます。
丈夫なコなので、このまま種こぼしになってもらおうかと。




種といえば
春に種蒔きしたギリア数本がなんとか30センチ程にのび、まだ咲いてます。
移植で失敗したので、来春は根をいじらずそのまま植えられるタイプのポット蒔きに挑戦したくなりました。
薄紫色の花と銅葉の植物




スカビオサ ピンクレース

咲き始めました。
ボチボチ終わりのオルレアとコラボ
ピンクのスカビオサと白い小花



2020年に植えた頃↓
このスカビオサは横に新しい株のようなものができるので、ピンを挿し、土を被せて、新しい苗に更新してます。
スカビオサ ピンクレースと黄色の花