雨上がりのアナベル
頭大きすぎてお辞儀しすぎ
アナベルとクレマチスの庭園風景


訪問ありがとうございます😊

子育て終わりのアラカンです。


春夏秋はガーデニングメイン、冬は弘前の暮らしの四方山話を書いてます。


弘前公園の桜に魅せられて、

転勤族⇒Iターン移住しました。



台風や線状降水帯地域の皆様、どうぞ気をつけてお過ごしください。

昨日の北国は梅雨の合間の貴重なお天気でしたが…




身体が重い朝で、
洗濯を干したあたりから片頭痛で頭が締め付けられるように。
車で出かける予定でしたが、取りやめ。
薬飲んで在宅。




パンケーキ作って、ノンビリしたり。
横になってみたり、テレビみたり。
パンケーキとコーヒーの朝食


中平さんのレシピは甘さ控えめで、うちにある材料で簡単に作れるから好きでよく作ります。
少し庭に出てみました。





ミニバラ モカ
ミニバラ 赤ずきんと草花コラボ
ミニバラモカの黄色い花
色とりどりの草花が咲く庭園


マーガレット
ミニバラ ロスアロマ
マーガレットの花と緑の葉
ピンクのバラと蕾、緑の葉


使用した鉢から土を出して干したりしましたが、気分がよくないので早々に部屋に戻りました。
オフの日に無理はしません。

この疲れ具合、母からよく聞いていた
『還暦前後は体調変わりやすいから気をつけなさい』ってやつでしょうか😅
母は還暦時、顔面神経痛になって大変でした💦
こんな日も多くなるのかなぁ… ショボーン

たまっていたドラマ『リボーン』を見終わりました。高橋一生さんの二役凄かった〜
最後は見る人の想像に…って余韻ありな感じなの、最近のドラマ多いなぁ。














雨が降り過ぎて在宅時間長いんで

ドラマ『時すでにおスシ』🍣見終わった。


ふざけたタイトルだけど主演2人への興味だけで見始め。
恋愛要素も軽く、出てる皆いい人で、ラストまで気持ちよく観れたドラマでした。
ネタバレしないけど、これだけ書きたい↓


中沢元紀くんの制服姿さ〜
『あんぱん』での海軍出征時の話を思い出して、別の意味でも泣けたわ〜狙った?アレ


訪問ありがとうございます😊

子育て終わりのアラカンです。


春夏秋はガーデニングメイン、冬は弘前の暮らしの四方山話を書いてます。


弘前公園の桜に魅せられて、

転勤族⇒Iターン移住しました。


2日ぶりに晴れましたが、仕事だったので庭作業はなし、開花記録の撮影のみ。
ナメクジが鉢に張り付いたのをうっかり触って、ひぃ~っ💦て感じ。



玄関先

鉢に植えてる大株のエキナセアが咲き始めました
名前は不明ですが、毎年よく咲くコです
エキナセアミニベルの鮮やかなピンクの花



エキナセアミニベル
花期が長く、よく咲いてくれます
エキナセアミニベルの花とつぼみ


地植えスペースがもうないのと、あまりに花上がりがよく咲くので玄関先に置いてます。


 



土壌改良用のマリーゴールド
マリーゴールドの鉢植え、夏の花壇に



南側庭

夏の花メインの花壇なので、どんどん咲いてきてます。



エキナセアバウワウイエロー
エキナセア バウワウイエローと紫の花


ホムセンで沢山売ってたエキナセアで、コンパクトで育てやすいです。
一時期ホムセンで沢山の種類が売っていたエキナセアですが、今年はあまり見かけず🤔
流行終わったのかな?
暑さに強い新しい花がどんどん開発されますもんね〜💦

 

ヘリオプシスブリーディングハーツ、ポテンティラ
エキナセアとヘリオプシス


暑さに優秀。秋までよく咲きます。

エキナセア フラダンサー
今はビックリするくらいの花上がりですが、初期成長は遅く、3年くらいまともに咲きませんでした。一緒に買ったパリダは根が溶けました。
エキナセアとオレンジの花、白い小花




行き止まりの庭

モナルダとクガイソウの庭の風景


モナルダとクガイソウ
どちらも蜂が好むようです。裏庭でよかったかも。
モナルダの花、蜂が好む花
バーベナハスタータ、紫の花


バーベナハスタータも咲きました。
白はどこでも馴染みますね💕
友達の庭からきたコです。うちでも一つだけ発芽して移植しました。
白い花と緑の葉、木製フェンスの庭








北国も梅雨入りしたそうです☔


2日間ずっと雨。車の気温計15℃でした。

上着着ても寒い。庭にもほぼ出てません。

こんなにずっと降るなんて思ってなかったけど、アイスバーグや群舞の花殻を摘んでおいてよかった😌

種ができてたフェリシアやキングフィッシャーデージー、雨が降る前に一応種をとっておきました。

来年蒔くかはわかりませんが😅




キングフィッシャーデージー

フワフワした上だけ優しくフーッと飛ばして、ゴマより小さい種を取る、地味な仕分け(笑)

mekoさん昨年はありがとうございました😊


キングフィッシャーデージーの種子採取
種子が落ちた様子、ガーデニング


訪問ありがとうございます😊

子育て終わりのアラカンです。


春夏秋はガーデニングメイン、冬は弘前の暮らしの四方山話を書いてます。


弘前公園の桜に魅せられて、

転勤族⇒Iターン移住しました。



雨前に撮影しました

前庭

ポツポツしか咲かないけど、なんかいい雰囲気。
ウォラトンオールドホールとクレマチスマリアコルネリア
ウォラトンオールドホールとクレマチス




バックヤード

ニゲラがどんどん種に。
ニゲラの花と実、不織布ポット




不織布ポットに入ってるのは
ブルーベリー これはブルークロップ
ブルーベリー ブルークロップの若い実

他にダロー、ブルーレイ 計4本あります。



ブルーベリーは2018年に初購入してから地植えしたり、プランターで育てたり試行錯誤。
実成が少なくて断捨離を考えたこともありましたが、裏庭で不織布ポットで育て、肥料をきちんとしたら、かなり良くなりました。



ブルークロップは粒が大きく直立気味で狭い庭でも育てやすいです。

肥料や手間、採算考えたら買うほうが多分安いし、美味しい気はします(笑)

でも実ものは採るのが楽しいんですよね〜😊