窓まで迫る雪ですが空は晴れ晴れ。
曇りどころか前日が嘘みたいな青空でした。
どの家も朝から雪かきに追われてましたね。
雪が眩しい💦

訪問ありがとうございます😊
子育て終わりのアラカンです。
春夏秋はガーデニングメイン、冬は弘前の暮らしの四方山話を書いてます。
弘前公園の桜に魅せられて、
転勤族⇒Iターン移住しました。
毎日雪のことばかりですが、県内はインフルエンザがまた増えているとのこと。
今日は気持ちの整理しつつ😮💨とインフルエンザの注意喚起です。
インフルエンザによる異常行動ってご存知でしょうか?
- 何かにおびえる
- 興奮状態になる
- 意味不明な言動
- 無意味な動作を繰り返す
- 徘徊する
- 突然走り出す
などだそうです。
インフルエンザに対する免疫反応で、脳が一時的に不安定になるためだそうですが、はっきりした原因は不明みたい。
一時期タミフルの副作用が異常行動の原因に疑われてましたが、今はインフルエンザそのものが原因と言われてます。
異常行動で…窓から飛び降りて亡くなったお子さんのニュースを覚えてる方もいるかもしれませんね。
もう回復済みで元気に過ごしてるから
書ける話ですが
東京で祖母と暮らしてる息子がインフルエンザにかかりました。
発熱外来で待機してる間に急激に熱が上がり(40℃近く)、諸事情あり緊急入院。
息子、小学6年生の時にインフルエンザによる異常行動が出たことがあります。
その時は40℃の高熱で夢遊病のように歩く、初めて見た『熱せん妄』でした。
かなり心配でかかりつけ医にはすぐ相談しましたが緊急性はないとのこと。
ただし2日間は自宅で様子に注意し、変わったことがあればすぐ連絡してくださいと…。
その後は普通に熱が下がり、何事もなく回復しました。
で、今回はかかりつけ病院にいた時のことで、不幸中の幸いでした。
体の大きな成人男子の今回の異常行動は『興奮状態』で持病もあり。
もし義母と2人の時に症状がでてたら?
移動中で1人だったら?路上だったら?
『もし』を考えたら、ゾッとしました。
入院になったことで祖母の負担にもならずに済んで、病院で24時間見ていただけたのは安心でした。
ちなみにあとで聞いたら、本人は鼻に綿棒を突っ込んだ検査辺りから記憶が曖昧で、気づいたら違う病院にいたって感じ🥹
入院当初の息子は高熱、脱水症状で、意識が戻ってLINEは来たもののいつまで入院になるか分からず。
この日までなら夫、もし長いなら私と、東京に行くつもりで段取りをしていました。
高齢の義母にお願いすることに限界を感じていたので。
今後は東京で働く長女が緊急連絡役を申し出てくれたのが、とても心強く有難い。
幸い、熱はすぐ下がり、検査で問題なかったのでほどなく退院。
東京に出向く必要は、なくなりました。
別の持病のある義母にもうつらずに済み、ホッとしてます。
退院後は直接息子や病院、かかりつけとやりとりして、ようやく経緯や事情がわかりました。
人は意識してなくても色んな人に助けてもらいながら暮らしているわけで…。
息子にはお医者様にも周りに感謝して、もっと自分も他人も大事にしてほしいとしみじみ思うのでした。
こうして遠くで心配していたんですが、
回復後の息子とのやりとりでは、こちらの心がすり減り、ぐったりです。
いまだに持病を受け入れ難い息子の様子や様々な言動は、まるで反抗期の再来のような最悪の気分になりました。
しばらく息子と連絡する気になれないほどダメージ大…。
時間と共にこの件には冷静になれたんですが、昨日はまた別件でやらかしてくれて、今回は怒りMAX、久しぶりに大爆発したのでした💨
持病があるといっても、薬をきちんと飲んで少し生活に気をつければ普通の生活を送れるレベル。
持病を『己の特性』として受け入れられるのはいつなんだろう…。
インフルエンザの異常行動は大人にもでることがあるので、皆さんもご家族もかかったら十分気をつけて過ごして下さいね😌