こんにちは

お読みいただき
ありがとうございますハートのバルーン


中2息子の定期テストが
返ってきました

今回のテストでは
テスト勉強の方法を変えました
進研ゼミタブレット学習 → ワーク各種
やっとはじめたワーク学習鉛筆

社会(歴史)は教科書ワーク
国・英・数・理は、学校のワーク


取り組み結果
下矢印下矢印下矢印
社会は2~3周
国・理は1周

数学は0周...真顔

英語は2冊あって
1冊は2~3周
1冊は半周


間に合わなかったのは
普段からやってないことに加えて
テスト前の貴重な週末に
引きこもって勉強しなかったからえーん
今回は勉強方法変えて軌道にのる前なので
テスト前夜はつきっきり驚きあせる
(進研ゼミのときは息子とAI任せ)


主要教科の出題されそうなところ
苦手なところを選び復習
まったくやってなかった副教科の
範囲を確認(そこから?!ムカムカ)して
プリントや教科書を穴埋めして出題

音楽は範囲が広い&理解してないので
4割捨てた感じ魂が抜けるガーン

他は範囲が狭いのに
プリントや教科書持って帰らず
あるものをとにかく復習

テスト前夜にですよむかつきむかつきむかつき

美術の範囲で家に持ち帰っていたものが
教科書と資料集4ページしかなく

あんぐり「範囲だからでる!
   12個、彫刻刀と掘り方おぼえて」

にやり「え~たぶん、これでない
    授業でやってないもん」
不安「いやいや、じゃあ何がでるんだよ...」

もちろん出題されましたが
おぼえてなかった息子
その自信と自己肯定感は
どこから生まれるの?!



副教科は、5割くらいの点数

主要教科は、8割くらいの点数


100点満点ではないので、割合

平均点や順位の発表はありません

平均知りたくて聞いても教えてくれない



息子は友達数人と点数を見せ合ってました

有名進学塾に行っているお友達たちと

ワイワイしてるそう

(1科目同点、他教科全敗らしい笑い泣き)


テストを見て
微妙な反応しかできなかった私笑い泣き

うん、がんばったね
うん、よかった... ???


ワークの成果があったのか
本人に伝わりにくい点数なのは残念ですが
英語が下がらず、ほっとしました

主要教科は今までとあまりかわらないので
ワーク学習に変えてもだいじょうぶそう気づき


ちゃんと日頃から取り組めれば
暗記に頼るのではなく、理解が深まり
確実に点数が上がる!と思うので
ワーク学習を継続してほしいと願うばかりです


親が中学生の勉強をかまいすぎるのに
本当はちょっと抵抗があります笑
失敗もいい経験になるし
自分で考えられる人になってほしいから
でも内申は気になるあせる


まぁいっか~!一緒にやるか!と思えたのは
読ませていただいてるブロガーさん紹介の
この本をパラパラ見たから

(まだ葛藤していて流し読み)

 

息子はトップじゃないですが

トップの人が行く高校が志望校なんです爆笑


明日はいよいよ
ハイステップ入塾テスト

毎朝毎晩、頑張って勉強してます
文法をなんとか理解しても
なかなか使いこなすのは難しい

息子は時々ナチュラルな表現するので
わざわざ文語にするのももったいないけど
両方おぼえたらかっこいいよ飛び出すハート
励ましてます


今の英語学習
自分のときより大変そう驚き

娘たちは中学生までに
何かしら英語学習はじめたいなと
考えるようになりました

定期テスト後に料理教室でリフレッシュ
おつかれさま!!