こんばんはー

子育てって楽あり苦ありオエー
今日も自分の機嫌は自分でとる!

プチ家出中ですニヤリ
10歳の長女を連れて、夕方からお出かけ

家出したくなった
お疲れMAXな理由はこちら~
下矢印

これは体力的なお疲れで、いたしかたない
①5歳娘が1週間前に発熱
溶連菌でした
抗生物質飲んだら2日で解熱すると聞いて
まずい薬を涙目で飲む娘拍手

いつもはスプーンに水すくって
粉薬を1袋分のせて一口で飲みます


今回、溶かして飲む薬だったので

ジュースやアイスに溶かしましたが

まずい、おえっと必死で飲んでましたぐすん


でもね、毎晩38~39度ガーンガーンガーン


血液検査などして薬を変えて

8日目にやっと解熱キラキラ

熱性けいれんを起こさず、乗り切れましたえーん



②10歳娘はメガネデビュー

熱の次女の様子を見ながら

メガネを作りに行きました


なのにさ

漫画を暗い洗面所の片隅で読む

お風呂に入るのがキライだから

毎晩1時間くらい洗面所で座り込んで漫画

注意するとトイレで漫画読んでるガーン

「部屋で読めば?」
「部屋で読むほど読みたい気分じゃない」

お風呂に入るための気分転換?精神統一?
儀式と思うことにしました


そーしーてー
家出したくなる最大の原因

③13歳息子
計画立てられない
自分で考えられないと言われて
定期テスト対策を一緒に考える

先週ぼちぼち学校のワークに取り組んでました
丸付けしてから
答見ていいのに、直すのに時間がかかるあせる
進研ゼミの定期テスト対策は全くやってない

で、テスト3日前の今日
ふて寝してます

昨晩のこと
「もうやりたくない~」「ほっといて~」
クローゼットに立てこもり泣き笑い
ほっとけないと笑顔で
妹がかわるがわる声をかけにいく笑
夫もなんだかんだと声をかける

2時間後
熱中症になりそうなので
ラスボス(私)がクローゼットから引きずり出して
ベッドに寝かせましたダッシュ

今日は早朝からモリモリご飯食べて
末っ子とゲームして
たぶん彼なりに頑張って進研ゼミして
(私は町内会の会議してました)
昼ごはん食べて、また寝ました

「イライラするときは寝るのがいいよにやり
と軽やかに言ってムカムカムカムカムカムカ

いつもは私が会社に行ってるから
適度に自分時間があった息子 

末っ子の発熱でずっと親がいて
息がつまったのかもなー
とか
テストのプレッシャーがあるのかな
とか
知らんがな


息子に「手伝うことあるなら言ってね」と
一応コミュニケーションとり
夫に次女を頼んでから、長女と外出ランニング

長女リクエストのかっぱ寿司
プリンが美味しいラブラブ

 

ブックオフで本を買って

マクドナルドでカフェタイム


↑この本が390円キラキラ



家族は同じ船に乗った共同体

こどもたちは嫌なときも

船から簡単には降りられない


だからクローゼットやトイレで

リセットするのかも?


大人の特権(お金)で
私は船から降りて
陸でリフレッシュてへぺろ飛び出すハート

物理的に距離をおいて
お互いにリフレッシュできますように

生きてるだけで丸儲け
心のなかで唱えてます


愚痴なのにあせる
最後まで読んでくださり
ありがとうございました~乙女のトキメキ
いいねで今日も癒されてます爆笑