宴笑亭 おきゃくや | ブキティずメモ

ブキティずメモ

高知在住。
トト(旦那様のこと)と食べることが大好き☆

久々にゆっくり出来る休日♪


高知大丸では『ズームインサタデー 高知うまいもの博』が開催となりました。


ママンがそれに行きたいとのことで、じゃあ今日はお街ランチにしましょうと決定~。


行ってみたかった『おきゃくや』さんのランチに行って来ました(^o^)


ブキティずメモ

11時30分から開店で、11時20分に到着。


することもないのでお店の外で並んで待っていたら、あれよあれよという間に後ろに列が!


開店時には私たちを含めて5組くらいのお客様がいました。


ブキティずメモ

裏口に一番近いお席に通して頂きました。


扉が少し開いていて、初夏の涼しい風が入ってきて気持ち良い。


ブキティずメモ

土佐のビンビ定食 800円→500円


これはすごいです。超豪華!これが500円なんてお得すぎる~。


ブキティずメモ

メインのお刺身はかつお、サーモン、ハマチでした。


かつおは分厚いし、大きいし、一口でいくとお口がもごもごしますw


サーモンもとろける味わい、ハマチは歯ごたえがあって、新鮮さが伺えます。


美味しい~たまらん~。


ブキティずメモ

ブキティずメモ

味噌汁にはミョウガがインされていまして、香りが良かったです。


塩辛くないお味噌汁は、体をほっとさせてくれます。


ブキティずメモ

きゅうりとわかめとさばの酢物。


小鉢に入っているので少なく見えますが、意外と量もあります。


お酢のさっぱりした爽やかさが、お口直しには丁度良い。


ブキティずメモ

最初、錦糸卵の何かかな~と思っていたら、スパゲティでしたw


玉がをふんだんに和えているのかしら?真っ黄色で、口当たりもまろやか。


ブキティずメモ

食後のドリンクとデザートも付きますよ♪


ホットコーヒーをチョイスして、デザートには抹茶のわらび餅。


ブキティずメモ

抹茶が苦手なんですが、店員さんが「私も食べたけど、そんな抹茶抹茶してないですよ」と。


黒蜜をたっぷり付けて頂くと、、、あら本当。抹茶の味がほとんどしないわ。


私にはとても良い結果でしたが、抹茶好きな人からしたら、残念なのかもw


おきゃくやさんのランチは、前回同様、見た目、味、量、パーフェクトですね!


これを500円で食べれちゃうんだから、ランパス様様です(*^_^*)





レジで会計時に、新しく来たお客様がいて「ランパスは売り切れたんです~」と言われていました。


売り切れることもあるみたい?時間は多分12時くらいだったかな?


人気のお店(そらそうだと改めて納得)なので、ランパスを利用したいという方は、お早めに~。










【住所】高知市はりまや町1-5-20

【電話】088-855-5608

【営業時間】11:30~OS14:30、17:00~OS23:30

【定休日】月曜日