しまだ製麺所 高須本店 | ブキティずメモ

ブキティずメモ

高知在住。
トト(旦那様のこと)と食べることが大好き☆

トトの野球の試合があった日のことです。


終わると14時手前。お腹の減り具合マックス。


でも手元にランパスは、、、ない。(母に渡していたのであります)


トト 「前に言よったうどん屋さんに行こう~」


連れて行かれた先は、高知市高須のツタヤの隣にある『しまだ製麺所』です。


ブキティずメモ

ランチ時間のみ営業されているご様子。


何時からかは覚えていませんが、終了が確か14時30分って書いていたような。


14時前後の時間でしたが、意外とお客様は多い。


ブキティずメモ

かけうどん 250円

かき揚げ 120円

ゲソ天ぷら 100円


え?かき揚げしか無い?


いえいえ、ちゃんとこのビッグかき揚げの下にいますよ。


ブキティずメモ

かき揚げをよっこいしょとひっくり返して、、、


ドドーン!と登場しますは、トトもおススメのゲソ天ぷらになります~。


これ、実物は本当に大きいです。


これで100円は良いの?ってくらいです。


衣でカサマシしているのかなって不信感抱きつつ、パクリ。


!!??


すごいですよ、このゲソのプリプリ感は!


どこを齧ってもプリプリブリブリで、食べ応え上等です、すごっ。


ブキティずメモ

一応メインのうどんw(私的には揚げ物がメインでありんす)


わかめ、生姜、ネギは入れ放題です。


他にも大根おろし、天かすも入れ放題でした~。


わかめ大好き人間からしたら有りがたいシステムですわ。


「わかめ、もっと入れや」


トトがわかめのお替わりを入れて来てくれたりして、うどんを食べてるのかわかめを食べてるのかw


お汁はかつお出汁?優しいお味で、塩辛くないのが好みだわ~。


うどん1本1本が太くて、これはお腹張るぞ~って麺が教えてくれている。


ブキティずメモ

このかき揚げも大きいでしょう?


丸亀製麺以上のかき揚げには滅多に巡り合ったことないのですが、これは、、、中々、、、


丸亀製麺のかき揚げは筒状で高さがあるのに対して、こちらは平べったいけど広いのです。


玉ねぎ、人参、海老などが入っていまして、野菜の甘みが出ています。


これだけでも十分に美味しいのですが、テーブルにあるソースや醤油をかけたり、お汁に浸したり。


取りはしませんでしたが、お稲荷さんもありました。ビッグでしたw


これだけ食べて470円!しかもお味も好み!とは、こりゃ私の中でセルフうどんトップになりました。


トトはかけうどん大(250円+100円)とゲソ天ぷらで450円。


二人で1000円でおつりが来るなんてすばらしいコスパですね。


お昼だけというのが難点なのだ~本当に残念でならん。


ランパスが手元にある内は、来る機会は少ないと思いますが、ここはリピしたお店に決定♪


うどん屋さんの天ぷらが好きという方は、是非一度足を運んでみても宜しいかと(^o^)











【住所】高知市高須1丁目17-19

【電話】088-856-8181

【定休日】???

【営業時間】???~14:30