たくさん教えていただいている中の 1つ | いつも しあわせ ありがとう

いつも しあわせ ありがとう

4人の子育て ご飯 等
6人家族 和多志の
日常の覚書です。

志を大切に。和を大切に。

土を愛します。
日本を愛します。
国を守りたい。

お読みいただき
ありがとうございます。

私は 有機野菜を買うようになって
約半年になります。
前までは、農薬は
洗剤で洗い流していましたが
そもそも 野菜のもつ 栄養価が
全くちがう。ので
できるだけ 無農薬野菜を
買うようにしています。

主人が作ってくれていた 畑も
事情があり、作れなくなりました。
これからは ますます有機野菜さんの
お世話になります。

その中で たくさんお店の方や その周りの方が教えてくださることがあります。

1つは、洗剤。
以前までは、アトピー専用の洗剤を
使っていました。化学物質の香料や柔軟剤は使っていませんでしたが 界面活性剤が
数%使われていました。
泡洗浄の液体のものです。

いまは、マザータッチ
という洗剤と
まるも株式会社から出ている
「重曹でお洗濯しましょう」
この2つをセットで使っています。
原材料をみたら、良いものだと
すぐ分かりました。

最初 泡も立たないから
大丈夫かな?と
思っていましたが 慣れました。
価格は、前に使っていたものより
安いです。

言われて そうですかー。
使わない人が大半かもしれません。

私は、使いました。

使ってから、決めれば良いからです。
使わずに 無視するより、使って決めた方が 選択肢が増えます。
実際使ってみて、良かったです。

長男が 化学物質過敏症なのですが
落ち着いていますし、長女のアトピーも
かなり良くなっています。

最大に良かったこと。
この洗剤に変えたら
花粉症がなくなりますよ。
と言われました。

それは、最近言われたので
驚いていますが、実際
洗濯物に花粉が付着している様子がありませんし
部屋にいても くしゃみしてません。

洗剤変えたら 劇的に変わるんだ。
びっくりです。

友達が、頭痛持ちで
市販の薬が効かないんです。
重度なので
洗剤を2つ贈りました。

でも、全く
理解できないみたいで 使ってないみたいです。頭痛が
化学物質の柔軟剤や
香料からきてるなんて 分からないんでしょう。実際 タオルは柔軟剤でベタベタだし 部屋も香料の匂いでいっぱい。

残念ですが、
彼女には通じませんでした。

伝えられたので
後悔はありません。

色んな気づきを教えていただけて
感謝します。