手足口 | いつも しあわせ ありがとう

いつも しあわせ ありがとう

4人の子育て ご飯 等
6人家族 和多志の
日常の覚書です。

志を大切に。和を大切に。

土を愛します。
日本を愛します。
国を守りたい。

7月14日日曜日
しんせきのお見舞いに行って
手洗いをして、娘を触ったら
何か熱い?

パパに測ってもらったら、娘38.2℃ありましたショボーン

どうしたんやろー。。

初、熱。

金曜日に遊んだ友達の子どもが
金曜日から、発熱していて それうつったかー。
って思っていました。
食欲はありましたが、元気がない。
その友達に、月曜日が祝日で、夜に痙攣おきても怖いので 解熱剤を御守り代わりに いただきました。←結果 38.5℃まで上がりましたが使わずです。

月曜日 海の日祝日
午前11時くらいに測ると 熱が下がってました。36.5℃ 一安心。
ただ、下痢でした。。食欲あり。
友達の子どもは、下痢と発疹が出てきたようでした。

火曜日 
娘 すこーし発疹ができ始める。食欲あり。
元々 湿疹があった所も悪化。かゆみあり。
おしりにプツプツ出来る。下痢 治ったと思ったら
やっぱり 下痢。
なんだろう。突発性発疹かなぁ…
今 病院行ってもステロイド出されるだけかな、
との旦那の判断で様子見。

水曜日 
足首とヒジに水泡。食欲あり。
足の裏や足の甲にも水泡、下痢ショボーン
可愛そう。
旦那が夜勤で、今日は珍しく早く起きてくれたので 三人で病院へ行きました。


病気の経過をアタマでまとめてなくて、
夫婦でアタフタ…
先生に 大丈夫?って感じにあしらわれてしまいました。

突発性発疹かなと聞いたら、違うねと言われました。
口の中や、身体を診てもらって
これは、







手足口病です
ってことでした。


びっくり!!

水泡と、おしりが
怪しいな、とは思ってたんですが。

受診して良かったです。



結果


手足口病は、自然に治すもので
クスリは出しません。
お腹の緩いのが続くようなら、便を持ってきてください。
って言われて、整腸剤は出されました。

次男の手足口病は、もう5年くらい前だし
全く忘れてしまいました。

突発性発疹と手足口病の見分け方。

娘は、口の中も痛がってなくて
全然気付きませんでた。
夫婦で、突発性発疹と思っていたので。


お茶を全然普段から飲んでくれないし、
ミルクなんか もひとつ飲まないから
今日は、アクアライトと
子ども用のポカリスエットを買って飲ませました。

甘いとすんごい飲むねキョロキョロ少々脱水気味だったのかなぁしょぼん

気をつけないとショボーン

中々疲れがとれない母ですが、娘が
早く治りますように。