テスト勉強 | いつも しあわせ ありがとう

いつも しあわせ ありがとう

4人の子育て ご飯 等
6人家族 和多志の
日常の覚書です。

志を大切に。和を大切に。

土を愛します。
日本を愛します。
国を守りたい。

長男、ただ今 期末テストに向けて
勉強中。


この二月くらいまでは、
勉強はできなくてもいいか。
ガミガミ言うの 可哀想だし。
塾も行かなくていいか。
っていう私の考えでした。














今は、変わりましたアセアセ





友達の子どもが、え?
ってくらい頭良くてアセアセ

どうやって勉強したのか聞いたら
全教科80点以上取らなかったら
スマホ取り上げ。
という決まりを家庭内で作ったそうです。

そんなこともあり
考えが変わってしまいましたあせる
そんな決まりは無いですが、うちもゲーム禁止はあるかな。



息子にしたら、迷惑だったかな…

旦那にも、言ってることが違うと言われました。


そうですね。

ご縁があって、近所の塾の先生を
見つけて、四月から
英語と数学に行っています。







あんなに出来なかった 英語。
今 中1で まず、ローマ字も 微妙な感じからスタートだった息子でした。

すっごい頑張った息子。
泣きながら 単語を覚えて 何度も書いて。
今では いきなり
教科書の英文をスラスラ暗記したり出来るようにまで 上達しました。

本当に驚いています。


息子は、社会とか地理、理科、数学が得意です。
私は英語と国語が好きでしたが
社会や理科は、 めっぽうだめでした。
スラスラ頭に入るから、すごいなぁと感心しています。

金曜日も社会の授業参観がありましたが、
息子は手を頻繁に挙げていました。

参観の後の懇談。
スマホの所持率が、高いと聞きました。
その分 LINE等でのトラブルもあるみたいです。
うちはまだ持たせてないですが、持たせないとだめになる日が 来るかもしれません。



勉強ですが
中間テストから、親子でテスト勉強に
取り組んでいます。


ガミガミ勉強しなさいって言うのは していません。一緒に息子と二人三脚で、勉強しています。

私が学生の頃は、父に
勉強しろ勉強しろと言われ、全くやる気になりませんでした。

私が、問題を作ったり
答え合わせを一緒にしたり、提出物の確認もしています。

次男に 娘と遊んでもらったりして、
助けてもらっています。
こんな日に 旦那 飲み会…ため息が出ます。

中間テストでは、全教科が 平均より上の
得点を取ることが出来ました。

本当に 頑張ったので、良かったなぁって思っています。


期末テストは、10教科あるので
技術や音楽 保健体育…
は、そんなに力を入れてしなくてもいいかなって
思っています。

親が手を出しすぎかもしれませんが
息子が 勉強の仕方が分からないので
今は 一緒に頑張ろうと思います。
また、あすの日曜日も
社会と英語、漢字を しっかり勉強したいと思います。

受験の時に 困らないように、
今までの、勉強した資料や テストは
まとめて三年間 保管しようと思います。

正直、私も旦那も
勉強はしてきませんでした。
だから、子どもには頑張ってもらいたい。
違います。
勉強しておけば、選択肢が 増えるからです。
勉強しておけば、損はないし
自信もつきます。
強いては自分のためなんです。
それを、息子には 話しました。
なりたい仕事につけるかもしれないし、
つけなくても、未来の自分の為に、視野を広げて行けたらいいと思います。

期末も、笑顔で終われたら良いな。
やる気が、三年間 持続したら良いな。