胸が痛い | いつも しあわせ ありがとう

いつも しあわせ ありがとう

4人の子育て ご飯 等
6人家族 和多志の
日常の覚書です。

志を大切に。和を大切に。

土を愛します。
日本を愛します。
国を守りたい。

自分への戒めの為にも
記録しておこうと思います。

さきほど、スーパーへ1人で出かけた時のこと。

小さい2歳くらいの子でしょうか
お母さんと一緒に居ました。
見かけた時から、何やら
お母さんがグチグチ大きめの声で
文句の様な事を言ってるのが聞こえました。

何だろう?
と 気になってました。

お菓子コーナーに、先程のお母さんと子どもが居て 私もお菓子コーナーにお菓子が欲しかったので行った時のこと。


「パパに電話するよ?」




「わがまま言わないの」


「全部返しなさい
返すまで帰らないよ」

「泣いても知らないよ」


「いい加減にして」




正直、もっとひどいことを
小さい女の子は、言われていた様に思います。

もう胸に突き刺さる様な気持ちになり、
涙が出そうでした。

自分も子どもに言ったことがあるような
言葉ばかりでした。

私がスーパーでレジに行った時も
ずっとずっと泣いていました。

もう どうしようもなくなり、
私がお菓子くらい買ってあげよう!
という気持ちになりました。
だけど そんなことは見ず知らずの人が出来るわけもないし。。やめましたショボーン



人のふり見て我がふり直せという言葉があります。



自分では、気づきにくいものなんです。




だけど、
今日の、場面をみて
改めて思いました。

先日、地区懇談会の時にも
校長先生がお話になった言葉にもあったのですが


自分の子どもだからといって
何を言ってもいいわけでは
ありません!









本当にそのとおりだ!
と思いました。


私は、疲れている時や
いっぱいいっぱいの時、イライラしたとき
子どもにも強く当たる時があります。


言ってはいけない事を言った時もあります。


また 繰り返すかもしれません。

人間は、忘れやすいからです。



だけど、これまで以上に
気をつけたいと 強く思った1日になりました。


子どもだからといって
親が 何を言ってもいいわけではありません。


母親として
子どもの人権を尊重できるよう 努力します。