令和初日 | いつも しあわせ ありがとう

いつも しあわせ ありがとう

4人の子育て ご飯 等
6人家族 和多志の
日常の覚書です。

志を大切に。和を大切に。

土を愛します。
日本を愛します。
国を守りたい。

娘 8ヶ月と14日
5月1日 令和初日。

チャイチャイチャイチャイと、突然
しゃべりだしました!!
かわいい❤️
今までは、アーとかブーとかしか言ってなかったので、めちゃくちゃ新鮮ですキラキラ

そして、トカゲの様に這いだしました!!
これもまたかわいい❤️
ハイハイの姿勢で
お尻を高く上げて お山の様にするポーズもします。高ばいの兆候かなあ。
ハイハイポーズから 足を180度開脚して
お座りするので、何ともうらやましい身体の柔らかさお願い

今日は、手を振って
バイバイのような仕草も何度もしていましたニコニコ
8ヶ月ってこんなに急速に成長するんだ〜ニコニコ
もう、次男も長男の時のことは
7年〜12年経っているので、忘れましたキョロキョロ

結構旦那は覚えていて
こんな事してたね〜とか言ってますニコ

ストローマグは、離乳食を食べ始めた時から
スタートしているので、5ヶ月から
飲めるようになりました。
勢いよく飲むと、今でもむせてますあせる



私はというと…
ここ最近ずっと 身体がしんどくて。
原因不明でしたが、おそらく
サプリメントを飲むのをやめたからかな?
よくわかりませんが、ビタミン剤や鉄分
カルシウムとかそういうのを、やっぱり摂っていた方が 身体が楽です!!
おっぱいで、やっぱり不足しがちですしね。

口内炎もなっかなか治らなくて
食べるのも凄く痛くて苦痛でした。
歳のせいもあるのか、10日くらいかかりました。
そして、いらない洋服を整理して
衣替えをして、ゴミ袋を両手に抱えて 室内の階段を降りていたら
階段から落ちましたニヤニヤ
めっちゃ痛い…
落ちる瞬間って 色々頭よぎるもんですね…
娘のお世話どうしよう…
もうあかん…
って考えました笑い泣き

落ちてから、しばらく動けませんでしたゲロー
骨折してたら…って思ったら
怖かったです。娘の世話に支障きたすって考えたら怖くて。

けど、恐る恐る起き上がったら
大丈夫でした笑い泣き
良かった笑い泣き

階段から落ちるなんて…ホントにいつぶりだろう。
毎朝、娘を抱っこして降りてるし
気をつけなくちゃ。

そして、10連休。
もう後半ですね。
うちは、主人が 田んぼの準備で3日4日ほど
狩り出され
仕事行ってる時とあまり変わらないペースでした。
中1の長男が全く英語がダメで
丸々三日間 付きっ切りで
単語を読めるように練習しました。
小学校の頃から、ローマ字をサボって来てたので
ローマ字もあまり出来ませんでした。
ローマ字って大事ですね。
こんなに英語が出来ないと思ってなかったので
思った以上に時間がかかりました。
やっと単語が読めるようになったので
次は書けるように中間テストまでに、取り組む予定です。
塾は4月から行きだしたのですが
やっぱり日ごろの勉強が大切ですね。何度も反復練習しないと
英語なんて忘れてしまいます。
次男もこうならないようにしないと、と深く思いました。

連休中の雨の日は、近くに買い物に行ったり
前々から行きたかった 愛知県一宮の
パン屋さんへ連れて行ってもらいましたラブ
年越し前から行きたかった場所なので
やっと行けたなぁニコニコ

明日は息子二人が
映画に行きたいと言うので、名探偵ピカチュウと
アベンジャーズを観に行ってきますキラキラ
気がかりな事に、旦那のスマホがまた壊れました。明日 連絡の取りようがないから
どうしようと悩み中です。

そして、4日5日は
主人の実家に帰省します。そこでも
前々から行きたかった ランチ
パン食べ放題のお店に行く予定です。

連休最終日は、子ども達は学校の用意と
旦那は仕事です。

あっという間に 連休は終わりそうですが
怪我なく 風邪など引かずに過ごせたら良いです。