#21秋山から紹介に預かりました1年の小林です。今回はリーグ戦を振り返ってというテーマで書きたいと思います。よかったら読んでください。
リーグ戦を振り返って
今回のリーグ戦は、自分にとってほぼ悔しさしか残りませんでした。また、体、技術、メンタル全ての面での自分の力の無さも実感しました。3試合に登板させてもらいましたが、全ての試合で失点をし、終わってみると見たことがないような防御率になっていました。あまり振り返りたくないので、具体的な数字は控えます。ナポレオン・ヒルの言葉で「結果には全て原因がある。成功にも失敗にも例外はない。」という言葉があります。今回のリーグ戦での失敗も全て自分の中に原因があります。何が悪くてその結果になったのかをしっかり分析しないと、同じ失敗を繰り返すだけなので、防御率以外のところは目を背けずに見つめ直したいと思います。また、ピッチャーというポジションは1番試合の鍵を握るポジションだということを改めて感じたリーグ戦でもありました。もっとその自覚と責任をもって日々の練習から頑張りたいと思います。今回のリーグ戦は、個人の結果だけ見ると、悲惨でしたが学びもありました。山添さんや神戸さんもそうですが、他大学の投手の方々を見て参考になるところがいくつもありました。どの投手も絶対にストライクを取れる球や空振りを取れる球があったし、フィールディングの正確さ、球の強さ、マウンドでの落ち着きなど色々なものを持ち合わせていました。特に、驚いたのはマウンドでの落ち着きです。「ピンチやのになんでこんな冷静やねん」と何度も試合を見ていて思いました。その冷静さを生み出しているのは、自信だと思いました。胸を張ってやり切ったといるような冬にして、自信をもった堂々とした投手になりたいです。今回は個人としてチームに迷惑をかけてしまったけど、先輩方な同期のおかげで来春も一部で戦うことができるので、チームのために頑張ります。
目標
今回のリーグ戦は、山添さんと神戸さん頼りになってしまいました。自分とは明らかな差があるのは分かっているけど、試合で活躍しているのを見るとめちゃくちゃ悔しいので、春はこの2人に割って入ることが目標です。また、チームとしては全国出場です。言ったからには本気で頑張ります。やるしかない。
次回予告
明日は、#5真開さんです。この秋季リーグ戦でベストナインを獲ったいつでも打ってくれる先輩です。
お楽しみに!
