#5真開さんから紹介にあずかりました、1年の安部由聖です。
今回の「秋季リーグの振り返り」と「今後に向けての目標」という内容で書かせていただきます。終始真面目な文章ですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。
秋季リーグの振り返り
今回のリーグ戦ではチームの総合力がまだまだ低いと感じました。1点差で負ける試合が多く、その1点にはピッチャー陣の強化、内外野の守備力のレベルアップなどが必須であると感じました。その中で特に大事と思ったのは試合後半での勝負強さです。今回のリーグでは大事な場面で打てなかったり、守備のミスがたくさん見られました。僅差の試合の後半では、1スイングで決めなければいけない場面や1つの判断が勝敗を左右することが多く、もっと勝負強いチームになる必要があると感じました。そのために、練習から集中力を高め一つ一つのプレーに責任をもってプレーしていくことがこれからの徳島大学硬式野球部が強くなる要因の一つにあげられると思います。
今後に向けての目標
初めてのリーグ戦を通してどのチームも自分のプレーに自信を持って戦っていました。しかし、自分はまだまだ守備や走塁に自信がなく、弱い自分がたくさん見えました。自分は走攻守全てでチームを引っ張っていかなければいけない存在だと思っています。秋リーグまでチームを引っ張ってくださった#51松岡さんのような走攻守でレベルの高いプレーをこれからは自分が引き継いでいけるように頑張ります。次のリーグ戦でパワーアップした姿をチームメイトやお世話になっている方々に見せられるように頑張ります。
