↑↑

お時間あったら読んでくださいニコニコ


こんばんはニコニコ


わたしが午後から仕事にいき、仕事が終わり携帯を見たらガーン


娘から

「緊急事態発生ガーン家に帰る前にちょっと話しを合わせておきたいからネガティブ

どこかで待ち合わせしよう」とLINEが。


娘は今日は仕事は休みでした照れ


午後に義母さんが、整形外科にいくのは知ってたので

また先生と義母さん一悶着?あったのかもと

思いました。


娘にLINEをすると

「今度は整形外科の先生がとんでもないことしてくれたのよ💢」


私は事前に先生に義母が

ご近所トラブルのこと、痴呆の可能性があることなど書いて受付の方に渡してもらったんだけど

もしかしたら、それを義母さんに先生が話したのかも笑い泣き

と思いました。


とにかく娘と途中で待ち合わせして合流目


家から反対方向に歩きながら聞きました。


簡単にいうと今日義母さんは整形外科にいく。

膝に注射💉してもらって

なんでそうなったのか?かわらないけれど


先生🧑‍🏫「あなたのこと、この間きたお孫さん初め家族の方が認知症じゃないかと心配してるから

今日簡易認知検査しますから」


と言われたそうです。


びっくりした義母ですが

素直に受けたそうで。


22点以下だと認知症の可能性あり

義母は24点だったそうですあせるあせる


で、その点数は認知症の手前だと言われたそうですが。


帰宅した義母は

たまたま一階の洗面所にきた娘に


↑↑の話をして

義母👩「わたしのこと、認知症だと○○整形外科の先生に話したの?ガーンそんな事先生がいったのよ💢」と。


娘は頭が真っ白になりましたが

娘👧「え?そんなこと言ってないよガーン

この前一緒に整形外科いったときに

受付の方が年齢も年齢だから

そういう心配もでてきますねと

言われたからそうですね〜って言ったのを

認知症だと心配してると

勘違いしたんだよ〜キョロキョロ


と言ったそうです。


先生に不信感をもった義母は

孫娘の話を信用したそうです。


で今後はいまの整形外科には行かないと。




私と娘は

なんとかケアマネさんの提案してる

精神科の先生に

義母さんのいろんな思いをじっくり聞いてもらおうと思いました。


昔は精神科はハードルが高かったけれど今の時代は学校の中、会社の中にも

カウンセリングがあって気軽に受けていること。



娘が、自分も学生時代にいろんな事があって

カウンセリングを受けたこと。


おばあちゃんも気軽に聞いてもらったらどう?


といってみる作戦をたてました飛び出すハート飛び出すハート


そして、2人で帰宅したら

すぐに義母がわたしに

「もうあの整形外科には行かない泣き笑い

と話し始めて娘とわたしで義母さんの話を一通り聞いてから


娘がカウンセリングの話をしました。


孫娘ラブ❤️な義母さんは

娘の提案に乗り気マンマン波波


そして、ケアマネさんもそういう先生を知ってると思うから相談してみるねと

言いました。


それならケアマネさんも同席して往診診察を受けることができますアップアップ


8月に訪問相談予約してたけど

それよりも早く訪問診察を受けさせることができたらいいんだけど泣

ケアマネさんと先日話してたので

なんとか早めに受診にこぎつけられたらと思います。


(精神科の医師に往診にきてもらうと

義母がちゃんと同意してないとダメなのであせるあせる


先程きちんとそのことも同意してくれたから

明日ケアマネさんに早速連絡とります。



本当に整形外科の先生のやったことは腹が立ちましたが

でもその方がかえって良い結果を招く前触れになったのかも乙女のトキメキ乙女のトキメキ

と娘と先ほど話しました。


短い間にいろんな事があり

わたし自体もカウンセリング聞きたい気分ですがゲラゲラあせるあせる


さてさてどうなるか?


今日はこのへんでおやすみなさいオカメインコ