お時間ある方はこちらをご覧ください泣き笑い


こんばんはキョロキョロ


皮膚科がお昼前におわり、Aさんのお宅にお詫びの気持ちで菓子折りを購入して

お昼すぎたけれどとりあえず訪問しました。


外でお話しする内容ではないので

玄関の中にいれて頂きました。


Aさんは

よかったら家の中でお話ししましょう?と言われリビングに招き入れてくださいました泣くうさぎ


多分、なんでこんなことになってるのか?

詳しく聞きたかったのもあると思います泣


最近の義母さんの様子やAさんから

つねられただいたいの経緯を私も話しましたあせるあせる


そして、義母が自分の知ってる人に色々と電話☎️をしてること。


Aさんが通ってるデイサービスに

義母の知人もいますが、その人にも話してる事。


小さな事実は確かにあるけれどそれが例えば10%だったらその他の90%は妄想であること。

私たち家族、またはBさんは

Aさんがそんなことをするはずがないと

信じてること。


今ケアマネさんとも連携をとり病院🏥にいくことも検討していること。

など話しました。


Aさんは義母さんが通ってる整形外科に同じく通ってて、先生も今回のことをしってるというと

Aさん自身も先生に相談をして

またBさんにも話をするわと言いました。


もちろんAさんもこのことがあり誰かに話を聞いて欲しいのはわかるからあせるあせるあせる


ちなみに娘さん息子さんも、別居してるのですが

子供達には今は言わないでおきますと言われましたあせるあせる


本当に本当に申し訳ありませんと

お詫びしました。


そのあとにケアマネさんから電話あり

義母自身が、少しでも自分が認知機能が

不安であるとわかってれば

脳神経内科などで認知機能検査などしたりできるのだけど

病院に足を運ばせることがどうしたもんかいな笑い泣き笑い泣き


なんですよねと。


訪問相談はだいぶ先ででもキャンセルがでたら優先してもらうように支援センターには

連絡してくれたそうですニコニコ


デイサービスなど通ってればリフレッシュできるんだけどそれしてないから

家にいて怒りの感情がわけば手当たり次第人に電話してつねられたことを話す。


また話しが広がりますガーン


ケアマネさんが

「とにかく家族だけでなんとかしようと思わないでくださいね‼️それをすると家族がおかしくなりますからね。」


と言われました照れ


頑張らない介護カエル


一つ一つやるべきことやっていくしかない。