人との別れは負担が大きい


私は生前に行うよう心がけ


ています





機会が訪れたならゆっくり


時間をかけて別れの作業に


取りかかります





悲しみやいきどおり不満を


噛みしめて  過ごします





相手が生きていたなら共に
 

心置きない別れができる





寂しさに耐えられない時は


会うことも出来ますし


怒りや不満があれば相手に


伝えることで気も晴れます





気持ちを整理しやすいので


効率の良い別れ作業になり


とても好ましく私向きです





友達や職場に限らず家族も


同じです 別れの作業をして


心の整理をつけていたなら


底知れぬ悲しみから救われ


ます





家族の存在を願う気持ちは


自然な心情ですが 難しく


現実的ではありません





不自然な事柄や気持ちには


比例したリスク負担があり


人生を消耗させてしまう


自然の摂理に合わせるよう


努力したい