バンコクからニューヨークに引っ越しました | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

門松あけましておめでとうございます門松

 

最後の更新から半年も経ってしまいましたが、

新年が明けたタイミングで

一区切りつけようと、

久しぶりにブログを更新しています滝汗

 

わぁ、アメブロの絵文字が増えてる!

 

 

奥さんのブログでは報告がありましたが、

昨年9月に、5年間住んだバンコクを離れ、

ニューヨークに引っ越しました。

 

 

 

 

 

 

 

僕が所属している組織では、

内部で異動する際にも

自分で希望する国と仕事を見つけて応募し、

そこから試験や面接による内部選考に合格しないといけません。

 

家族が戻りたかったニューヨークのポジションに

無事合格できたことはとても嬉しく、

自然に囲まれたニューヨーク郊外での生活をスタートできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

一方でバンコクを離れてからも

バンコクやタイのことはとっても恋しく、

いまだにLINEで連絡を取り合ったり、

SNSで近況を読んだりして、

どこか、バンコクにいるような気分でもあります。

 

 

image

 

 

 

いまとなっては心から恋しいバンコクですが、

赴任してからの1年間は仕事が合わず、

部下ともうまくいかず、とっても苦しい時期を過ごしました。

 

ストレスのせいで2時間ごとに目が覚めてしまい、

産業医に相談に行ったり、

バンコクいのちの電話に連絡したこともありました。

 

奥さんにも、「今日帰宅してくるときには辞めているかも」と言って

仕事に出かけるような日々で、

家族にもとても心配をかけたと思っています。

 

image

 

奥さんにとっても

旦那はなんのあてにもならないし、

子供も3人に増えて育児はますます大変だし、

タイ人のメイドさんとも性格がかなり違い、

不安や疲れの多い期間がありました。

 

 

そんな中で、

仕事や家事以外に自分のことを発信できる

ブログは夫婦にとって大事なはけ口になり、

いつの間にかバンコク生活をがらりと変えてくれる

ツールにもなっていました。

 

 

「ブログ読んでます!」とお声がけいただいたり、

夫婦で読者のみなさまとイベントをしたり、

コーチングの機会をいただいたり、

コロナ禍ではズームで英語の歌遊びや

ステージ発表をしたりと、

本当にブログの枠を超えた様々な活動の原点になったのは

間違いなくブログを読んでくださった

皆様の応援あってこそです。

 

 

image

 

image

 

image

 

バンコクではブログが盛んで、

(最近はインスタもかな?)

本当にいろんな情報得ることができましたが、

ニューヨーク郊外に引っ越してきて、

またブログの位置づけが変わりそうです…。

 

 

仕事以外の自分や楽しみも持っていたい、

パパが育児に積極的に参加することを発信したい、

将来振り返るときのために自分の気持ちを書きとどめておきたい、

などの気持ちは変わらないのですが、

それがどのような形で発信できるかは

もう少しニューヨーク生活に慣れてから

見えてきたらなぁと気長に思っております。

 

 

コロナ第三波?真っ只中での出国になってしまい、

とってもお世話になっていたバンコクの方々に

直接あいさつできないままの異動になったことが

いまでもとても悔やまれ、申し訳なく思っています。

 

 

お世話になった方々とまたお会いできることを祈りつつ、

とりあえず、、、、遅れに遅れた近況報告でしたお願い