夫婦で深夜0時まで話し合ったこと | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

こんにちは。

 

 

バンコクで3人の育児と

仕事をがんばる、

パパブロガーのパピコです。

 

 

 

先日、家族でホテルに泊まったことで

とってもよかったことのひとつが、

ものすごく久しぶりに夫婦で

ゆっくり話す時間が持てたことでした。

 

 

 

 

プールで遊び疲れた

子どもたちが早く寝てくれて、

しかも親はまだ余力があって、

夜景&お酒という魅惑があるので

子どもたちを寝かしつけたあとも

起きてくることができましたお祝い

 

 

 

これが家だと、

寝かしつけしている間に

確実に奥さんは寝てしまいます。笑

 

 

 

こんな貴重な時間があるときに

我が家がだいたい話すトピックは

 

 

 

「この先どうしようかね?」

 

 

ですおねがい

 

 

 

 

 

こういう話をするときに

暗黙?で共通理解している

ルールがあって、

 

丸レッドあまり暗くなることは言わない

丸レッド現実性はあとから考える

丸レッド話している間は他のことはしない

 

ことに気をつけています。

 

 

 

ふたりとも、今の環境や仕事には

とっても恵まれているのですが、

長い間同じ場所&仕事に

定住したことがない夫婦なので、

定期的にこうして勝手に

将来の夢を語るチャンスが訪れます。

 

 

 

早いこと10年近く

ともに海外生活をしてきて、

その間もアメリカ、ネパール、

再びアメリカ、タイと

4カ国で仕事と子育てをしてきたので

住む場所も、する仕事も

固定されていなくて、ある意味

自由に未来のことを想像できます。

(ただの不安定とも言う)

 

 

 

 

 

こういう話をしていて

僕が特に好きな部分は、

奥さんのカナコが、

僕の将来の可能性について

いろんなアイディアを出したり、

「それやったら、絶対成功するよ!」

と、めちゃくちゃ背中を押してくれるところ。

 

 

 

 

彼女は英語コーチとして

英語を勉強したい沢山の人の

背中を押してきましたが、

久しぶりに機嫌が良くて

お酒も回っていると

旦那の背中も押してくれます流れ星

 

 

 

 

 

 

僕も、相手の相談に乗るのは

とっても好きなので、

カナコの将来の話もしました。

 

もともとカナコが英語コーチに

なろうと思ったきっかけも

夜な夜な、ビジネスプランを

練っているときでした。

 

 

 

なので、そのうちどちらかのブログで

新しい企画や方向が

出てきたら、たぶんこの晩の

話し合いがもとになっていると

思いますー上矢印

 

 

 

 

話すだけじゃなくて

そこからなにか行動が生まれるために

必要なのは間違いなく時間なので、

ここからはもう少し

時間の使い方を頑張ってみます。

 

 

 

たまに夫婦の時間がとれるのも

旅行の大事なメリットだなぁと

実感したのでしたグラサンハート

 

 

 

パピコ