幼稚園の先生から言われてドキッとしたこと | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

こんにちは。

 

 

バンコクで3人の育児と

仕事を頑張るパパブロガーの

パピコです。

 

 

 

先日、仕事中に奥さんから

いやーなLINEが1通届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうか、

息子(4)よ、

学校でもイライラしてたのねショボーン

 

 

 

 

 

普段は誰かに手を出すような

感じではないのだけれど、

自分をコントロールできなく

なっていたに違いない。

 

 

 

 

とほほ。

 

 

 

 

 

 

ちょうどその時は

次女(2)が風邪をひいて

保育園にも行けず、

息子にも若干うつりそうになり、

我が家がバタバタしていたときでした。

 

 

 

 

 

 

奥さんも娘の看病のために

家にいる時間も増えて、

予定をキャンセルすることも多く、

ストレスが溜まっていた頃。

 

 

 

 

 

僕も僕で、仕事が忙しくなって、

帰りが普段より遅くなっていました。

 

 

 

 

長女(7)は宿題も出るようになったから

親が面倒見ていたし、

次女の看病もしていたけれど、

その間完全に息子が放置されていました。

 

 

 

 

 

 

 

放置されていると

悪いちょっかいを出し始めるので

怒られる→泣いて拗ねるの

悪いループが続き…ショボーン

 

 

 

 

 

そんな時に、

幼稚園の先生からも

イエローカードが

出たのでしたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

さすがにこれは

よくないねと思った両親。

 

 

 

 

 

心を入れ替えて?

なるべく息子のことも

気にかけるようにしています。

 

 

 

 

僕の場合は

息子の寝かしつけ担当なので、

今まで疲れた日にはスキップしていた

寝る前の読み聞かせ

必ずしてあげるようにしました。

 

 

 

 

 

 

まだまだ次女とのケンカは絶えず、

それで息子を怒ることも多いのですが、

学校からの注意はあれからまだ

来ていません照れ

 

 

 

 

まだ3人目がいなかった時も、

この2歳と4歳みたいな年齢が

一番ケンカが多くて

悩んだ気がする…。

 

 

 

 

まだまだケンカと

親の苦悩は続きそうですが、

幼稚園での警告は

もう出ないで欲しいなぁお願い

 

 

 

 

 

パピコ