家族みんなでやめると決めたこと | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

こんにちは。


バンコクで3人の育児と仕事を頑張る
パパブロガーのパピコです。




我が家の最近の悩みは、



スクリーンタイム






テレビやタブレット、携帯を見ながら
過ごす時間の長さですショボーン




最近の我が家では
朝起きてから学校に行くまでの間、
それから学校から帰ってきてからの1時間に
長女(7)はiPadを見ます。
長男も朝は必ず、帰宅後もたまに。




最近はそれを見ている次女(1)も
iPadを見たがるようになり。



さらには仕事やら息抜きやらで
パパとママも携帯は手放せない…




気づいたら、

全員家にいるのに、
なにかのスクリーンを見ている


という
異様な光景になりまして、、、ガーン






ついに昨日、ママが突然、

「パパもママも、
子どもたちも、
スクリーンを見る時間を減らそう」

との宣言を出されました。



拍手拍手拍手拍手



特に、夕ごはんのあと、
疲れていたときにみんなで
テレビを観ていたことを
やめることにします。





娯楽を失ったこどもたちは
当然親に遊んでもらいたがるので
親も元気じゃないといけないんだけど、
たしかにスクリーンが多すぎたので
ここは親ももう一息がんばりますって
ことだよね?グー





とりあえず昨日はテレビのかわりに
みんなでダラダラ遊んでました。





この習慣が続きますように…!





パピコ