息子に夫婦の会話を禁止された驚きの理由 | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

こんにちは。


バンコクで3人の育児と仕事を頑張る
パパブロガーのパピコです。






昨晩、ご飯を食べていたら
気付かされたことがありまして…。





基本、我が家の夕飯時は戦争状態。








僕が仕事から帰ってくると、
それまでずっと子供の相手をしていた奥さんが
一日の溜まっていた思いを喋りはじめ、
長女(7)がそこに割り込んできて、
大人の話を理解しようとすると、
長男(4)は自分が置いて行かれないように
割り込んできて、
最後はフルーツを早く食べたい次女(1)が雄叫び…
みたいなカオスなんですが…






最近よく、息子が





「夕ご飯のとき、
パパとママしゃべらないで!





と大声で言うんです。





自分のほうに注目がほしいのかと
はじめは思っていたのに、いやいや、
彼も静かに食べてる。











!?!?!?!?









少しでもまたしゃべると泣きながら





「黙っててよ!!!えーんえーんえーん






と言うので、
こちらもムキになり、






「ご飯のときはおしゃべり
してもいいんだよ!!






と怒って反論すると…








「だって幼稚園でも言うでしょ!



食事中はしゃべらない!!!」



ムキームキームキームキー








そう言われてはっとしました。








そうか、幼稚園では、コロナ対策で
食事中は会話禁止なのか…。







そうだよね、家のルールと違うと
混同するよね…




息子が怒っていた理由を聞いて、
急に納得して、
ちょっと怒ってしまったことを
あとから後悔しましたえー







タイはずいぶんコロナは落ち着いてるけど、
コロナのせいでこどもたちの生活も
知らないところでたくさん変わってるんだなあと
気づかされました。






それにしても、
沈黙で食べる食事なんて
かわいそう…えーん







早く通常の生活にに
戻りますようにお願いお願いお願い







パピコ