バンコクでオーダースーツを作ってみた結果【読者特典あり】 | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

こんにちは。

 

 

 

 

バンコクで三人の育児と

仕事を頑張る、

パパブロガーのパピコです。

 

 

 

 

今週、バンコクに来てから

ずっと作りかった

オーダースーツを買ってみました!

 

 

 

 

 

バンコクで作るスーツは

高いクオリティで、

安くつくれるということで、

駐在者にも旅行者にも人気。

 

 

 

 

 

 

いつか作りたいなぁと思っていましたが、

どんなに安くても、

それなりの値段がするので躊躇していました。

 

 

 

 

 

 

今回、いままで着ていたスーツの

ズボンがキツくてはいらなくなったことと、

Yシャツの丈が長くて

ピッタリ着れないことが不満だったので

まずはズボンとYシャツをつくることにしました。

 

 

 

 

 

おなじく、バンコクでスーツを作りたい人の

参考にもなるかと思い、

詳しく今回のショッピングを紹介しますグッ

 

 






 




 

四角グリーンお店選び四角グリーン

 

 

 

バンコクにはオーダースーツのお店が

星の数ほどあり、選ぶのが大変です。

 

 

 

ほとんどのお店はナナ駅周辺にあります。

 

 

 

ただ、スーツの採寸のために

最低でも2回はお店に行かないといけないこと、

 

 

 

そして子供たちを寝かしつけた後の

夜遅くしかいけないことを考えると、

ナナは少し遠すぎるのです。

 

 

 

もう少し家の近くにあって、

ネット上でも評判が良さそうな

こちらのお店に決めました。

 

 

 



 

Fiorenzo Tailor

トンロー駅から徒歩3分

 

 

 

 

 

新しくできたホテル日航の中の

銀座トンローというショッピングモールの

2階にあります。

 

 

 

 



 

とっても新しくて綺麗なモールです。

ナナのあたりはごちゃごちゃしていて

接客もしつこかったりするので、

トンロー&ホテルの中というのは

気持ちいいです。

 

 

 



 

四角グリーンいざ、お店へ四角グリーン

 

 

お店は夜10時まで開いているので、

特に連絡もせず、

夜8時ごろ、子どもたちを寝かせた後に

ドキドキしながら早速入店。

 

 

 

 

店長のAmornさんが

「How can I help you?」

と親切に声をかけてくれます。

 

 



 

 

ビールかお水、いる?生ビール

とも聞かれました。

 

 

ビールはグッと我慢して、笑、

お水をいただきます。

 

 

 

 

パンツとYシャツに興味があるというと、

かなり詳しく説明してくれます。

 

 

 

どんな生地があって、

それぞれにどんな特色があって、

値段はいくらか、など。

 

 

 

 

お店に生地が展示しているうえに、

サンプルも沢山。

 

 



 

 

Yシャツは1500バーツから

4000バーツまで値段の幅があるのですが、

それぞれの質の違いを、

生地を見ながら教えてくれます。

(5000円から2万円)

 

 

 

ズボンに関しても、

持参したジャケットとほぼ同じ生地を

一生懸命探してくれました。

 

 

 






 

値段は、よく日本語の雑誌に出ている

広告のお店などと比べると、

やや高めだと思います。



ただ、値段は素材によって

かなり左右されるので、

安さを売りにしているお店は

注意が必要です。

 

 




安くつくることもできるけれど、

それは安い記事を使っているからで、

当然服の品質や持久性は悪くなるとのことです。

 





 


値段が少し高いのは、

製作を外注せずに

自社の工場で作っているからだそうです。

そのため、製品の質もコントロールできます。








 

ひとつ良かったのは、

押し売りされる感覚は全くありません。

 

 

 

 

 

 

 

いろいろも話していくうちに、

シャツとズボンの素材を決めました。

 

 

 

 

 

Yシャツは素材だけではなく、

同じ色でもいろんな

パターンを選べるのが楽しいです。

 

 

 

 





 

 

四角グリーンサイズ測定四角グリーン

 

 

素材と服が決まると、

その場でサイズを測ってくれて、

あとはボタンをどうするか、

をどうするか、

の長さは?

など細かく指定できます。

 

 



 








測定もかなり丁寧に

念入りに測ってくれます。

 

 

 






 

 

「お客さんに納得してほしい!」

がモットーのAmornさん。

ついつい1時間ほど

話し込んでしまいました。

 

 

 

お金は注文時に50%を払います。

 

 

 

四角グリーン試着&受け取り四角グリーン

 

 

 

出来上がりはなんとわずか3日後!

 




このときは試着をしてみて、

調整する部分があるか相談します。

 

 

 

Yシャツもズボンもピッタリでした。

 

 

これ以上変更の必要はなかったので

そのまま受け取りでした。

 




 

実際に着てみて不満なところがあれば

1年以内であれば無料で修正してくれるそうです。

 

 

 

 

 

残りの金額を払っておしまいです。

2回目は15分ほどで完了しました。

 



ちなみに今回、

Yシャツは2000バーツ

パンツは5400バーツでした。

 

 

 

 

 

Fiorenzoは40年続くお店。

マネージャーのAmornさんは

この仕事を始めて6年目だそうです。

 

 



 

上下スーツは8000バーツから作れるそうで、

もちろん女性向けスーツも仕立ててくれます。

 

 

 

今度はぜひ

スーツを作ってみたい〜口笛










上三角読者限定割引上三角

 

 


 

そして今回、ブログ読者限定で

日本語のブログ(Japanese Blog)を読みました

とAmornさんに伝えると、

総額から5%OFF

してくれるとのことです!

 

 

 

 

他のお店と比べることが出来ないのですが、

接客の良さ、安心感、

仕上がりにはとても満足でした。

 

 

 

 

バンコクでスーツを検討している方、

ぜひお試しください~

 

 

 

 

 

 

パピコ

 

 

 

Fiorenzo Tailor

http://www.fiorenzotailor.com/

GINZA Thonglor

10.00 - 22.00

毎週日曜定休

 

 

LeatherJacket from 13,000‎฿
WoolSuit (Jacket+Pants) from 10,000‎฿
Suit (Jacket+Pants) from 8,000‎฿
Shirt from ‎1,500‎฿ Trousers from ‎2,500‎฿
Tuxedo (Jacket+Pant+Bowtie) from 9,500‎฿
Tie 1,000‎฿