【総括】バースデーパーティーでうまく行ったこと&反省 | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

こんにちは、

バンコクで3人の育児と

仕事を頑張るパピコです。

 

 

 

 

バースデーパーティーの記事も、

この記事で最後のはずニコニコ

 

 

 

初めてのパーティーで

かなり手探りのところもあったので、

他の方の参考にもなるかと思い、

上手く行ったことと

反省事項をまとめておこうと

思います。

 

 




 

 



上三角うまく行ったこと上三角

 

 

 

準備を1ヶ月以上前から始めた。


予約が終わると、

その後は時間に余裕があった。

レストランもまだ空いていた。

 

 

 

*招待状無料サイトを使って作り、

そのあとは写真印刷屋さんでプリント。


安価でもしっかりしたものができた。

 

 








 

*子供は15人程度を見積もった。



多すぎず、少なすぎずちょうどよかった。

いままでいったパーティーは

かなり大規模なものもあったけれど、

そうすると親も子供も疲れる印象…。

予算的にも、このぐらいが限界でした。

 

 

 





 

*招待客を新しい学校のクラスメイトに絞った



子どもたちは全員知り合いで、

親同士も知っている人が多かったので

とてもアットホームな雰囲気になった。

 

 

 

 

*開催場所をいくつか下見した。


評判よかったところも、実際に食べてみると

サービスが悪くて却下。

実際に行ってみてよかった。

 





 

*プチギフトを用意した。


子どもたちは喜んでいたと思うし、

当日来れないからプレゼントだけ事前にくれた子にも

お返しができた。

 

 



 

*子供はアクティビティで忙しくさせた。


6歳なので、子どもが楽しめるアクティビティが必要だった。

今回はBangkok Dolphinsというプール教室に

アクティビティをプールでしてもらった。

安全の面でも、子どもたちが楽しむ意味でも、

来てもらって本当によかった。

 

 

 



 



*大人の楽しみも提供。


大人にはワインとスナックを提供。

子どもたちがプールをしている間に

大人も楽しめるようにした。

 

 

 

 

*事前にアレルギーをチェック。


小麦アレルギーの子のために

グルテンフリーの料理をお願いした。

 

 

 

 

*事前のリマインダー。

前日に水着を持ってくるようにリマインド。

みんなちやんと水着を持ってきてくれました!

 

 



 

 

*サクッと濃い時間を。

時間は2時間に限定して、

あまりダラダラしないようにした。

 

 




 

 

下三角反省点下三角

 

*天候のリスクを甘くみすぎた。

 

外でのパーティーを雨期にやるのは

やっぱりリスキーだった。

代替プランをレストランと相談してなかった。

 

 







*娘の機嫌が悪くなった。

 

直前になり、親も緊張してくると

娘が甘えようとしてくるときに

強くあたってしまい、

娘が不機嫌になる事態に。

 

その子のためのパーティーなのに、

本人が一番期限が悪いという

最悪な事態になるところでした。

 

もっと親の気持ちの余裕が欲しい!

 

 

 




*アクティビティがちょっと難しかった。

 

バンコクドルフィンはスライダーや

ソーセージみたいな大きな棒を持ってきて

泳げること前提でアクティビティを展開。

 

うちの娘はほとんど泳げないので、

主役ながらまわりでみていることが多かった。

 

何人か、怖がっている子もいた。

 

ある程度予想できたのだけれど、

もし娘ももっと楽しめる活動があれば

次回はお願いする先を変えようかな…。

 




 

*息子がかわいそうだった。

 

3歳の息子には知り合いも全くおらず、

自分にはプレゼント全くなし…。

 

なんか小さなプレゼントでも

息子に用意してあげればよかった。

あまりに姉と弟で差があって

かわいそうだった。

 

もし連れてこないで済む方法があれば、

無理に家族全員で参加する必要もないなと思った。

 

 





*集合写真を撮り忘れた。

 

いい思い出になったのに、残念!

親はそれどころではありませんでした…。

 

 




 

総括はそんなところです。

 

ちなみに今回利用したのは

 

レストラン:Melange

 

プール:Bangkok Dolphins

 

風船:Bee kids party

 

でした。

 

どこもとてもプロフェッショナルで

おすすめです!





場所を決めるまで、

いくつものところに見積もりをお願いしたり

下見に行ったのですが、

多すぎてリストにする元気がありません。笑



希望する方がいらっしゃれば

頑張って書きますので

コメントください〜






 

パピコ