バンコクで初の誕生日パーティー開催しましたっ! | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

こんにちは。




バンコクで3人の育児と
仕事を頑張るパピコです。






これまで1ヶ月をかけて準備してきた
長女サリーの6歳の誕生日パーティー








さきほど、
無事に終わりました爆笑







始まる前までは、
初めてのパーティーとのこともあり
いろんな心配事がありましたが、
終わってみれば、
ものすごく楽しい会になって
ほっとしています照れ








帰り際に、アメリカ人の親から
「今日のパーティーは
子どもが楽しかったのはもちろん、
大人も楽しめて最高だった!
と言われたのは
とても嬉しかったなあ。














最後まで一番心配だったのは、
やっぱり雨季のバンコクの天候。










前日から、予報は雷雨になっており、
しかもパーティーの時間を直撃する予定。








レストランの外での
プールパーティーの予定だったので、
雨が降ると子どもたちが
やることがありませんゲッソリ









室内にテーブルやイスはあっても、
室内のパーティーなら必ずいるピエロや
フェイスペインティングしてくれる人も
手配していません。









そしてパーティーの時間が近づくに連れて
ますます雲行きが怪しくなっていく…










集まった30人を
どうすればいいんだガーン








と開始2時間前ぐらいから
本当に焦り始めて、







こうなったら、
大学生のときに
子どもの遊びリーダーのバイトをしていた
経験を生かして、
自分がゲームを盛り上げるしかないっ!
と決意。









あわててゲームのリストを作り、
小道具も準備して持っていきました。










それでも、
ほとんど知らない子どもたちを相手に、
しかもたくさんの親御さんの前で
レクリエーションなんて
絶対やりたくなかったので、
始まる前までは
緊張がとまらなかったのですが。










パーティーが始まる直接。




奇跡的に、
一時間前から振り始めた雨が止んで
なんとか難を逃れたのでした!











神様、ありがとうお願い



























これから誕生日会を企画する、
という方のために、
上手く行ったことと反省を
まとめてまた後日総括したいと思いますが、
今夜は残りのピザとワインをつまみに
余韻に浸ろうと思いますシャンパン




パピコ







※使ったレストランは、エカマイソイ10の
メランジェというレストランです。