両方に同情しちゃった兄弟喧嘩 | NY3人育児〜パパ編〜

NY3人育児〜パパ編〜

妻と子供3人(7歳、4歳と1歳)とニューヨーク滞在中。週末は基本パパが育児担当。パパが育児に奮闘する日々を綴ります。

本当にご無沙汰しています!



バンコクで3人の育児と仕事を頑張る
パピコです。



毎日、ほんとうに忙しいのですが、精神的にもけっこう大変なのが兄弟喧嘩の対応。





5歳の長女サリー、3歳の長男てんてん、8ヶ月の次女ポチャニーの3人のうち、サリーとポチャニーが喧嘩したことはいままで一度もありませんが、サリーとてんてんの喧嘩はほぼ毎日。そしててんてんがポチャニーに手を出すのも毎日のことですえーん




特にサリーとてんてんがはじまると、二人して大泣きするので、近所迷惑にもなるし、手が出ることもあるので結構厄介!




たいていはてんてんが疲れていて自分をコントロールできなくなったり、悪ふざけを仕掛けてしまう、たわいのない争いなのですが…







今日は塗り絵がきっかけでケンカに。






サリーが自分の似顔絵をクレヨンで書いていると、










そこにてんてんもやってきて、「てんてんの似顔絵も欲しい」と。







はじめは渋っていたサリーも、なんとかここはとてんてんのために似顔絵を描くことに。








ラブおおっ、兄弟愛、素晴らしいラブ












サリーが描きはじめたところで、

















う、、、、










うん‥









てんてんが不機嫌に。

「てんてんはそんなに変じゃない!」







とやっぱり怒りムキー









それを聞いたサリーは


「変って言わないで!!!」




と悲しくて泣きだします。














あー、二人とも泣いてしまった。





感情を抑えきれず、二人でしばらく泣き続けました。









でも、親として、どちらの気持ちもわかってしまって。









そうね、てんてんはもっとかっこよく描いて欲しかったのね照れ





でも、サリーも一生懸命描いたんだよねキョロキョロ











お互いの気持ちをわかったりぶつけるのもいいことだとおもって、介入もせず、しばらく悔し泣きさせました。









そうやって、いろんな人と、いろんな思いをして大人になっていくんだもんね!








大人相手だったらきっと褒められていた似顔絵。







あえて兄弟で遊んだからこそ、何かを経験して、学んでくれてたらうれしいな、と思った出来事でした照れ













パピコ