永遠の旅人/アーミーコート系おっさん | だからおっさん最高だって言ってんだろ

だからおっさん最高だって言ってんだろ

40代以降男性の良さを世界に発信し続ける孤高のブログ

{C87BADBA-F5C3-4DED-9398-5BE9CB8C66A0}


私のiPhoneに「おっさんブログに書きたいおっさんメモ」が100以上ある話はしましたが
その中には芸能人や漫画のキャラクター、映画の登場人物に混じって
「一般的に散見できるおっさん」についても書いています。
今回の「アーミーコート系」もその一部なのですが、
これを私がどう書いていたかというと、以下の通りです。


「メガネ草食だけど何か人生に意見のありそうな男子をそのままダイヤル20年回して白髪まじりにした感じのおっさん」


ひでえ!!

これ書いたの確か2年前くらいかなって感じなんですけど、ひどいね。
私たまに「本当におっさんが好きなの?バカにしてるんじゃないの?」って言われますが
こんな物言いをしていれば確かにそう言われるよなって思います。ごめんなさい。
でもね!!でもあえて言うよ私は!!そういうおっさんを愛してるんだよ!!!!!
体裁だけ整えて保険をかけまくる人生よりもそういった人生の方が絶対素敵だと思うね。
おっさんの魅力は無化粧ってとこなんだよ。


さて、気を取り直してこの「アーミーコート系おっさん」の話をしましょう。
まあね。。彼らの魅力はさっきの私の身も蓋もない意見に集約されてるんですけど
「20代で人生に意見のありそうな男性」ってのは死ぬほどいるじゃん?いるよね?
何なら20代(特に前半)の男性なんて4割くらいはこれでできてますよ。
それは良いんだよ。そういうもんなんだよ。

で、これが30代になってもまあ2割はいるわな。起業とかする人に多い。
それも別に結構だと思います。人生に常に疑問を持つことは重要です。
そして40代!これになった瞬間に減ります。
いや40も前半はまだわからんけど、後半になるととにかく減ります。
営業マンやってて死ぬほどわかるけど、皆「落ち着きたい」とか言います。
「隠居」とかいう言葉も出ます。まだ折り返し地点だよ!!


だから、40代も後半になって、そしてそれすら過ぎても
まだ戦闘態勢の象徴であるアーミーコートに身を固めて自分の人生に意見したそうな男性を
私は心から尊敬するし、格好良いわと割と本気で思う訳です。
だって本当に少ないからね、そういう人。
多分多数派ではないという時点でそれなりに茨の道だと思うんですが、
それでもやめられないんですよ。そういう人生を。なんて素敵なんだろうか。

常日頃申し上げておりますが、
おっさんの魅力の1つは「社会という大きなタガを経験していること」と
「そんな中で自分を何とかして保とうとしている生き方そのもの」なんです。
限りないプレッシャーの中、生き抜いている姿が綺麗なのです。リンダリンダなのです。
だからまだ就職もしていない20代の男性がいかに自らの人生に疑問を持とうと
やっぱりドブネズミみたいに美しくはなれないわけですね。個人の意見ですがね。


リンダリンダの歌詞の意味を曲解してる気もしますが今日はこの辺で。
あー次回はどうしよう。リスト見返すと2次元キャラクターばっかりなんだよな。
何とかリアルの人材を入れられるようにしたいと思います。
どうぞお楽しみに。