1歳4ヵ月 | Japan and Taiwan 日本人妻子育て奮闘中

Japan and Taiwan 日本人妻子育て奮闘中

カナダワーキングホリデーから帰国。
台湾出身の彼と国際結婚し、現在は日本で生活。
2019年夏に娘を出産し子育て中!


2021年開始!


体重12kg弱。太りぎみ?!

最近抱っこ紐で犬の散歩行くと、私の肩や腰が悲鳴をあげる

抱っこ紐は未だに大好きで、紐を見ると絶叫して喜び表現。笑



イヤイヤ期のはじまりなのか、

彼女の中のルーティンを崩すと泣いて怒る滝汗


まだちゃんとした単語は話しませんパンダ

だから余計に泣いて喚いて訴えてくる。



でも大人が話すことはすごく良く分かっていて、たまに私もビックリする!




ディズニー英語のDVDを時間がある時に見せていて、

歌に合わせて身体の部分を指差したり、ダンスできるようになった。

好きな歌のときはノリッノリルンルン




雨降りじゃない限り毎日毎日公園に連れて行く。

家の近くには3つの大きな公園があるからサイクルで。


遊具で遊ぶのに慣れてきたけど、

周りは2-3歳のお兄ちゃんお姉ちゃんの方が多くて、まだちょっと萎縮しちゃう。

手すりがあれば階段が1人で昇れるようになったよニコニコ



こんな大きい遊具、平日は誰もいなくて貸し切り。
田舎最高ニヤニヤ
この日娘は端っこで砂遊びしかしなかったけど。笑



家の中では、

クレヨンでお絵かきするのがお好き。


ピアノ弾くのも好き。



ミニ図書館作ったら、絵本にさらに興味持つようになった。



どこで学んだのかそれっぽい感じでおままごとしたりもできるようになった。

一人遊びがかなり上達ピンクハート





ちょこちょこお手伝いも頼むようにしています。


100点食べ終わると食器を流しまで持っていってくれる。

一度お皿割れちゃってママ反省。


100点ゴミ箱にゴミをいれてくれる。


100点買い物後、家に帰ってくると玄関から台所まで食材を運んでくれる。

しかも1つひとつ。笑

めっちゃ時間かかるけどありがと。




本当に見ていて飽きない無邪気な可愛い生き物だ



髪の毛のボリュームが出てきたけど、

いつぐらいから美容院行くもんなんかなー?家でカットするか?真顔