1歳3ヵ月 | Japan and Taiwan 日本人妻子育て奮闘中

Japan and Taiwan 日本人妻子育て奮闘中

カナダワーキングホリデーから帰国。
台湾出身の彼と国際結婚し、現在は日本で生活。
2019年夏に娘を出産し子育て中!


体重11kgを超える。


上下ともに奥歯が生えてきた。

昼間はフッ素コートを塗るだけ、夜はしっかり歯磨きキラキラ

この歯磨きが難航中〜

パパと二人がかりで機嫌とって、

ダメな時は押さえてなんとか磨くガーン




いろいろ歯ブラシや歯磨き粉変えてみたり、

見本見せて大人と一緒に磨いたり、

しまじろうの歌に合わせたり。

日々試行錯誤真顔






歩くスピードが上がって、小走りするようになった。

その分、派手に転倒し号泣することもしばしば。


しかしこの後ろ姿愛しいなーピンクハート





そして砂場にハマる娘。

散歩中も石や砂利に興味深々。


それを知ったじぃじおじいちゃんが家の裏庭に砂場を製作してくれた。

めっちゃ寒い中ひたすら砂場で遊びまくる!!良かったねピンクハート








この頃コロナが再度流行。

昼間は人がほとんどいない公園に行きまくって体力消耗させる

これでお昼寝ばっちりグラサン




滑り台が一人で滑れるようになったよーラブラブ


そして帰ろうとすると、帰りたくないと泣いて拒否するように

まだ言葉も通じないから大変だアセアセ


ママのカバンも欲しがる…真顔






今年は雪が多くて、娘も初雪を体験できた雪だるま

初めは突っ立って困惑。笑

でも慣れると雪合戦して笑顔に



一緒に雪だるま作成雪だるま


じぃじおじいちゃんはかまくらを懸命に作ってくれた。

娘は一歩も近寄ろうとしなかったけども。笑