娘は何カ国話せるようになるか | Japan and Taiwan 日本人妻子育て奮闘中

Japan and Taiwan 日本人妻子育て奮闘中

カナダワーキングホリデーから帰国。
台湾出身の彼と国際結婚し、現在は日本で生活。
2019年夏に娘を出産し子育て中!



パパの母国語は中国語。

(日本語ペラペラ)




ママの母国語はもちろん日本語。

(中国語理解不能)




生後6ヵ月ごろから

パパが中国語で絵本を読んだり、話しかける時間を増やすようにしてみた。





いつか娘が中国語で日常会話くらいできるようになるとパパ側の台湾の家族と楽しめるよね!



ママは数ヶ月中国語を勉強して諦めたけどさ。笑

その方が向こうの家族とうまくやっていける気がするし。笑





ちなみに普段見せる動画は英語が多い。

パパもママも英語に興味があるからとりあえず見せてみる。笑





絵本は今のところ日本語と英語半分ずつぐらい。


なかなか中国語のいい絵本が見つからない真顔

次台湾に行ける時は向こうで本いっぱい買いたいピンクハート





安くて多くていい。




娘はこの本が大のお気に入りニヤリ


娘指入れて喜ぶ定番絵本。



寝る前に愛を伝えるよ。



娘知っている動物は指差して喜ぶ。



もうビリビリになるぐらい読んだ。



最後のページがお好き。




欲張りだけど、日本語、英語、中国語

を習得できるとステキだなー。

複数言語習得にはプラス面マイナス面両方あるみたいだけど





試しに今のうちからいろいろやってみて、

将来娘の選択肢が少しでも多ければいいなと思う。