出入息こんばんは坐禅やらヨガやら日々行っていて常々感じている事。息は、吐いて吸うもの。最初の気付きは、円覚寺の横田老師の毎朝のYouTubeラジオ。吐ききって息を止める、自然に空気で満たされる。上手く言えずですが。吸って吐くのは、西洋式体操術みたいなそんな感じと思っています。禅の世界でも、結構これが幅を効かせてしまっているのではと感じています。