こんばんは


坐禅やらヨガやら日々行っていて常々感じている事。


息は、吐いて吸うもの。


最初の気付きは、円覚寺の横田老師の毎朝のYouTubeラジオ。


吐ききって息を止める、自然に空気で満たされる。

上手く言えずですが。


吸って吐くのは、西洋式体操術みたいな

そんな感じと思っています。

禅の世界でも、結構これが幅を効かせてしまっているのではと感じています。